ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】ハードモード6-1低燃費オート周回内容

どうも、蒼鷹です。

今はアズールレーンのイベントがない為、まったりと新艦等の育成等をしていますが、

最近、ハードモード6章の低燃費編成を考えて試行しています。

 

今までは考えるのが面倒という事で、

Lv100となっている主砲砲座+1の軽巡+駆逐艦+戦艦or空母でやっていましたが、

今になって色々と落ち着いたので、今更感がすごいですが、

ハード6章を低燃費編成でオート周回しています。

という事で今回は、筆者が行っているハードモード6章周回の内容を紹介します。

 

ただ、最近周回しているハード6章海域が、

駆逐改造が欲しいという事で6-1しか周っていませんので、

6-1の低燃費オート周回内容という事になります。

また、今回の周回内容の編成は、最適な編成と言えるかどうかは分かりませんので、

そこだけご注意ください。

 

2018/03/19更新:道中戦用(オート)内の説明を修正しました。

 

 

 

 

編成・装備等の内容

ハードモードの艦種・ステータス制限等について

ハードのため、艦種とステータスに制限があります。

ただし、アズールレーン公式ツイッターのツイートから、

前衛・主力艦隊の1枠目に指定された艦種を配置すれば、

他の制限枠に艦を入れなくてもいいとの事なので、

それを踏まえた上で編成しています。

 

ハード6-1での艦種・ステータス制限は、下の画像のようになっており、

f:id:aotaka88:20180319163533j:plain

 

今回のハード6-1周回用の編成はこのようになっております。

f:id:aotaka88:20180319163605j:plain

 

道中戦用(オート) 

f:id:aotaka88:20180319163701j:plain

f:id:aotaka88:20180319163724j:plain

f:id:aotaka88:20180319163730j:plain f:id:aotaka88:20180319163733j:plain

当初は、主力艦に『フッド』を据えていましたが、自爆艇の攻撃が痛かった為、

副砲の発生が速い事で自爆艇処理が優秀な『比叡』と交代。

『比叡』の代わりに、『比叡』と同じように副砲の発生が速い『三笠』や、

『デューク・オブ・ヨーク』でも良いと思います。

(※コメントでご指摘ありましたが、ハード制限で戦艦×1と駆逐×2編成不可でした。間違いを記述してしまい申し訳ありません。)

 

前衛は、Lv70の『カッシン』と『ダウンズ』で何回か挑戦した事があったのですが、

スキルレベルが低いためか、どうしても安定しなかったので、安定編成にするために、

最終的にLv100の『シグニット改』とLv70『カッシン』になりました。

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180319163940j:plain

f:id:aotaka88:20180319164002j:plain

f:id:aotaka88:20180319164006j:plain f:id:aotaka88:20180319164009j:plain

できるだけ燃費を抑えたかった為、

レア戦艦の『扶桑』、好感度上げも兼ねてのノーマル軽巡の『長良』を配置し、

待ち伏せ回避率を上げるために駆逐艦枠として、

最初はLv70無凸の『ダウンズ』を入れてみましたが、スキルレベルの低さからか、

『ダウンズ』が戦闘不能になってA勝利になる事が多かった為、

レベルが高いかつ、育成している駆逐艦を入れました。

 

本当は、1凸してあるLv70~80くらいの駆逐艦を入れたかったのですが、

その頃合いのレベルの駆逐艦がいなかったため、2凸駆逐艦を入れています。

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は22

道中戦は22×4戦で88となります。

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は28、入場料は10となりますので、

それぞれを合わせると、1周の合計燃料数は、126です。

 

ただし、待ち伏せに遭い回避できない事もあるため、

確実に1周の燃料消費を『126』で済ませられる保証はありません。

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180319164252j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、95%です。

 

f:id:aotaka88:20180319164307j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、89%』です。

 

ハード61道中戦&ボス戦オートの安定度

道中戦

道中4戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

陣形は、『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180319164540j:plain f:id:aotaka88:20180319164543j:plain

f:id:aotaka88:20180319164610j:plain f:id:aotaka88:20180319164644j:plain

基本的には、大型の敵艦隊はスルーし、

小型・中型の敵艦隊を相手にするように動いていますが、

ボス出現マスまでの経路に敵艦隊が出現している場合は、大型でも倒しにいってます。

 

その為、大型敵艦隊を相手にしていると『カッシン』の耐久がかなり減りますが、

1度の戦闘で1回だけ回復できる『カッシン』のスキル効果により、

道中4戦あっても戦闘不能に陥らずに済んでいます。

 

ボス戦

ボス戦がどれくらい安定するのか、戦闘終了直前のSSを撮って検証してみました。

陣形は、『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180319164725j:plain f:id:aotaka88:20180319164729j:plain

f:id:aotaka88:20180319164732j:plain f:id:aotaka88:20180319164735j:plain

9周程しましたが、複縦陣で回避率を上げている事もあり、

1隻も戦闘不能に陥らずに安定してボスを倒せています。

 

ただ、『野分』のスキル『幸運艦?』で受けるダメージをアップさせてしまう

『バッドラックダメージ』を引き続ける事で耐久がかなり減る事があります。

まぁ、『野分』は個人的に育成したい駆逐艦なだけなので、

『野分』以外の違う2凸以上の駆逐艦を入れればボス戦は安定すると思います。

 

最後に

ハードモードの低燃費編成を試行しているという事で、

今回はその事について書きましたが、

編成についてはまだまだ改善が必要かなと思います。

 

改善するには、

Lv70無凸の『カッシン』と『ダウンズ』のスキルがレベル5なので、

そのスキルレベルをLv10にしてから道中戦用・ボス戦用に配置し、

色々と試したい所なのですが…他にスキルレベルを上げたい艦船が多すぎて、

低燃費艦のスキルレベル上げまで手が回らないのが現状です…。

 

とりあえず、現状の私ができるハード6-1の低燃費編成はこれが限界でしょうか。

ボス戦用の駆逐枠は、1凸した駆逐を用意すれば、

すぐに改善できるかもしれませんけど。

 

 

最後に、私的な事ですが、最近になって建造限定艦全て建造する事ができました。

あと半年くらいかかるのではないかと思っていましたが、

なんとか全て入手できて嬉しい限りです。

次の建造イベントがいつになるかはわかりませんが、

それまでゆっくりとキューブを貯めようと思います。