ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】コアショップで初の装備交換しました

3月15日のアップデートで『コアデータ』と『コアショップ』が追加されてから1カ月程経ちました。

アップデートから今日まで毎日かかさず任務やハードモードをこなしていれば、

虹装備である『九三式酸素魚雷T3を交換可能なコアデータ数を

所持できていると思いますが、皆さんは何かと交換したでしょうか?

 

筆者は、来月にはコアショップのラインナップが変更されると思われるので、

変更される前にと思い、1つ交換しました。

という事で今回は、コアショップで交換した装備等について記述していきます。

 

 

 

 

コアショップで筆者が交換した装備

装備内容

今回、筆者がコアショップで交換した装備は、

 

f:id:aotaka88:20180417140203j:plain

真フッド砲とも言われている381mm連装砲改』です。

性能としては、装填速度が速いのが特徴的。

同じ速度が速い戦艦主砲『410mm連装砲』と比較してみると、

 

f:id:aotaka88:20180417140408j:plain

速度と火力は『381mm連装砲改』が上回っていますが、

威力に限っては『410mm連装砲』の方が上です。

 

このように装填速度重視の戦艦主砲となっており、

戦艦主砲での威力自体としてはあまり期待できるものではないので、

『381mm連装砲改』を装備させる艦船は、

『フッド』『ネルソン』『ロドニー』『アリゾナ』等、

主砲発射時にスキルを発動するものに装備させた方が良いと思われます。

 

交換した理由

『381mm連装砲改』を交換した理由としては、

大陸版でコアショップのラインナップ変更時に消えるとの話があるようなので、

取らないで後悔するよりかは、取っておいた方が良いかなと思い、交換しました。

 

まぁ、来月にラインナップが変更されるのか、

変更するとしたらどんなラインナップになるのか等が

日本の方では詳細が出ていないので、まだ交換するのは早いかなと思いましたが、

情報が出るのを待っている内に交換し忘れそうだったので、

早めに交換しときました。

 

今後の交換予定装備

『381mm連装砲改』を1つ交換し、現在コアデータが残り900程残っているので、

 

f:id:aotaka88:20180417141349j:plain

残りのコアデータで『試製203mm連装砲(3号)』を交換しようと思っています。

交換理由としては、以下の2つがあります。

 

・『愛宕』がバランス調整で強化されるため

・『最上改』の主砲選択肢の1つとして考えられるため

 

『愛宕』は、バランス調整により、スキル『爆炎開放』の効果が強化され、

榴弾による砲撃ダメージが15.0%アップ追加されます。

 

そんな『愛宕』に榴弾である『試製203mm連装砲(3号)』は最適な装備であるため、

バランス調整後に『愛宕』の評価が高くなり、使用頻度が高くなれば、

『試製203mm連装砲(3号)』の評価も相対的に高くなるかもしれません。

 

また、重巡の中で上位の性能を持つ『最上改』は全弾発射が強いため、

速度の速い『試製203mm連装砲(3号)』は、主砲選択肢の1つとして

持っておいても良いかな、と。

 

ただ…

来月、コアショップのラインナップが変更され、

『試製203mm連装砲(3号)』よりも使える装備が複数来た場合、

今交換してしまうと後悔するかもしれないため、

運営さんからの告知等を待ってから交換するかどうか決めようと思っています。

 

ちなみに、

 

f:id:aotaka88:20180417141628j:plain

『九三式酸素魚雷T3』は、現在2つ所持しており、

攻略&周回で酸素魚雷が3つないと厳しい海域等が実装されるとは思えないので、

今の所は他の装備優先で『九三式酸素魚雷T3』はスルーする予定です。

まぁ、3つあったらあったで便利だとは思うのですけどね。

 

最後に

現在、コアショップに並んでいる装備で交換したいと思えるものは、

・『九三式酸素魚雷T3』

・『381mm連装砲改』

・『試製203mm連装砲(3号)』

この3つくらいだと思いますが、

3つだけとはいえ、来月にラインナップが変更される可能性も考えると、

迂闊にぽんぽんと交換できないのが煩わしいです。

 

せめて、来月のラインナップ更新内容をツイッターか公式サイトで

事前に告知してもらえればかなり助かるのですが…

告知等がなかった場合、月末頃、交換するかどうかですごい悩んでそうです(汗)。