ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】11-1オート攻略内容(危険度下げ前)

本日、4月19日のメンテナンス&アップデートにより

メインストーリー第11章が追加されました。

さすがに今回のメンテナンスは多少延長するかなと予想していたのですが、

予想に反して14時頃?くらいに終わったようで。早い。

 

そんなこんなで待っていた11章追加が来ましたので、

今回は、11章最初の海域、11-1の攻略内容について紹介します。

 

ただし、こちらで紹介する攻略内容は、

・『海域危険度』を下げていない状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げている編成での攻略

・編成内容が最適なものであるとは限らない

となりますので、そこだけご注意ください。

 

 

 

 

編成・装備等の内容

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180419175334j:plain

f:id:aotaka88:20180419175400j:plain f:id:aotaka88:20180419175403j:plain

f:id:aotaka88:20180419175409j:plain f:id:aotaka88:20180419175406j:plain

今回のアップデートで『認識覚醒』が実装され、

新アイテム『メンタルユニット』でレベル上限を上げれるようになりました。

しかし、11章攻略&周回においてどの艦船のレベル上限を上げるのが最優先か、

結構悩んでしまい、bilibili動画の方で色々見ていた所、

ある動画の編成が目に止まったので、

その動画の編成を参考に今回の道中艦隊の編成と、

『メンタルユニット』を使う艦を決めました。

 

今回の編成では、『ティルピッツ』に1回、

『ポートランド改』に2回『メンタルユニット』を使用しました。

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180419175618j:plain

f:id:aotaka88:20180419175649j:plain f:id:aotaka88:20180419175653j:plain

f:id:aotaka88:20180419175656j:plain f:id:aotaka88:20180419175700j:plain

f:id:aotaka88:20180419175703j:plain f:id:aotaka88:20180419175706j:plain

前衛は、バランス調整された『寧海』、『平海』、『逸仙』。

 

後衛は、

コアショップで交換した『381mm連装砲改』を試し打ちしたかったので、

『フッド』を旗艦に配置。

後の2隻は、11-1のボス戦で前衛3隻が どれくらい安定するか不安だったので、

バリアを張れる『イラストリアス』と回復できる『祥鳳』を配置しました。

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は45

道中戦は45×6戦となるため、合計270

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は67、入場料は10となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、347です。

 

ただし、待ち伏せに遭い回避できない事もあるため、

確実に1周の燃料消費を『347』で済ませられる保証はありません。

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180419175912j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、80%です。

 

f:id:aotaka88:20180419175930j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、85%』です。

 

111道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

道中6戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

陣形は、全て『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180419191638j:plain f:id:aotaka88:20180419191700j:plain

f:id:aotaka88:20180419191723j:plain f:id:aotaka88:20180419191727j:plain

4隻だけしかいませんが、レベル上限を上げた事による効果か、

 道中6戦行ってもなんとか旗艦が落ちずに済みました。

 

基本的には、どの敵艦隊と戦ってもそこまで耐久は減らないのですが、

大型主力艦隊だけは別で、大型主力と1戦するだけで旗艦の耐久が相当減ります

なので、できるだけ大型主力とは戦わないのがベストです。

 

一応、この編成でも安定はしますが、

一番怖いのは待ち伏せに対しての回避率の低さでしょうか。

筆者は、4周すれば海域クリアで新艦もいないため、

回避80%のままごり押しクリアしましたが、

『雪風』や『ジャベリン改』等の道中戦で耐久・回避できる駆逐艦を入れて回避率を上げ、

待ち伏せ対策にするのも良いかもしれません。

 

ボス戦

ボス戦でどれくらい安定するのか、戦闘終了間際のSSを撮って検証してみました。

陣形は、『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180419195945j:plain f:id:aotaka88:20180419195948j:plain

f:id:aotaka88:20180419195951j:plain f:id:aotaka88:20180419195954j:plain

普通に安定して勝利する事は可能でしたが、

 

 

f:id:aotaka88:20180419180008j:plain

ボスの『時雨』と『白露』が画像のように前進と後退を繰り返すため、

オートでは、『フッド』や、前衛の攻撃が当たらない事が多々あり、

安定してS勝利を取る事が難しかったです。

 

4周して思ったのは、『フッド』よりは、

スキルで敵の減速等ができる『デューク・オブ・ヨーク』を使った方が

良かったのではないかな、と。

 

『381mm連装砲改』を使いたかったがために今回『フッド』を入れましたが、

今回は編成ミスでした(汗)。

主砲発射速度は確かに早くなってるんですけどね、当たらなければ意味がない…。

 

まぁ11-1はクリアさえできれば良いと思っていたので、

『DOY』に変えた方が良い事が分かっても変更せずにごり押ししました。

 

最後に

今回は、『メンタルユニット』とレベル上限開放の件があるので、

11章海域の後半用でどの艦船を優先的に上げるか、まだまだ悩みそうですが、

10章が追加された時と比べると、道中戦は比較的楽に感じる気がするので、

11章の攻略自体は10章の時よりかは余裕が持てると思っています。

まぁ、大型主力だけはすごく痛いので油断できませんが…。

 

次の海域11-2では、新艦『阿賀野』がドロップするようなので、

新艦が出る事を祈りながら、攻略&周回を頑張っていきたいと思います。