ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】11-2オート攻略内容(危険度下げ前)

昨日は11-1をクリアできたので、今日は11-2攻略をしてきました。

今回は、その11-2攻略の内容について紹介します。

 

ただし、こちらで紹介する攻略内容は、

・『海域危険度』を下げていない状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での攻略

・編成内容が最適なものであるとは限らない

このような内容となっているので、そこだけご注意ください。

 

 

 

 

編成・装備等の内容

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180420185955j:plain

f:id:aotaka88:20180420190013j:plain f:id:aotaka88:20180420190019j:plain

f:id:aotaka88:20180420190031j:plain f:id:aotaka88:20180420190028j:plain

f:id:aotaka88:20180420190024j:plain

昨日の11-1編成から、

・『ユニコーン』⇒『祥鳳』

・『雪風』を前衛に配置

といった内容に編成を変更しました。

 

理由としては、『祥鳳』については、

ボス戦用編成でロイヤル編成かつ、前衛回復スキルを所持する艦船が欲しかったので、

ロイヤル所属の『ユニコーン』を移動させたため、

こちらの道中戦に同じ前衛回復スキルを所持する『祥鳳』を配置。 

 

『雪風』は、道中の待ち伏せ対策で回避率を上げるために入れています。

 

ボス戦用(オート)  

f:id:aotaka88:20180420190136j:plain

f:id:aotaka88:20180420190159j:plain f:id:aotaka88:20180420190202j:plain

f:id:aotaka88:20180420190205j:plain f:id:aotaka88:20180420190259j:plain

f:id:aotaka88:20180420190305j:plain f:id:aotaka88:20180420190302j:plain

前衛は、バランス調整後でも安定している『寧海』、『平海』、『逸仙』。

主力は、試行錯誤の末、ロイヤル艦隊にしました。

『フッド』、『イラストリアス』も試しましたが、

 『フッド』より『デューク・オブ・ヨーク』の砲撃スキルの方が、

 『イラストリアス』のバリアより、『ユニコーン』の回復の方が

個人的に安定していると感じましたので、今のこの編成になっています。

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は54

道中戦は54×6戦となるため、合計324

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は70、入場料は10となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、404です。

 

ただし、待ち伏せに遭い回避できない事もあるため、

確実に1周の燃料消費を『404』で済ませられる保証はありません。

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180420190348j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、86%です。

 

f:id:aotaka88:20180420190406j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、83%』です。

 

112道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

道中6戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

陣形は、全て『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180420190421j:plain f:id:aotaka88:20180420190429j:plain

f:id:aotaka88:20180420190426j:plain f:id:aotaka88:20180420190457j:plain

大型主力艦隊と1戦交える以外は、安定して6戦終える事ができています。 

大型主力と戦った場合は、左下の画像のように旗艦や前衛の耐久がかなり減ります。

 

戦闘面では、大型主力の件を除けば何も問題ないですが、

待ち伏せ時の回避率が『86%』でも、1回の出撃で2回回避失敗した事があり、

回避率だけがネックだと思ったので、

『フェニックス』を6戦耐えれる駆逐艦、例として『ジャベリン改』等に変更し、

回避率を上げた方が良いと感じました。

 

ボス戦

ボス戦でどれくらい安定するのか、戦闘終了間際のSSを撮って検証してみました。

陣形は、『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180420201613j:plain f:id:aotaka88:20180420201629j:plain

f:id:aotaka88:20180420201655j:plain f:id:aotaka88:20180420201728j:plain

勝利自体はできますが、かなり時間ギリギリになってのS勝利が多く、

安定してS勝利できるかと言われると、ちょっと微妙かもしれません。

 

今回のボス戦用艦隊は、

『メンタルユニット』を用いてのレベル上限開放を1隻もしておりませんので、

 

『デューク・オブ・ヨーク』や、前衛1,2隻のレベル上限開放をして

レベルを105にすれば、危険度が全く下がっていない状況でも

安定してS勝利を狙えるかもしれません。

 

最後に

f:id:aotaka88:20180420203431j:plain

11-2を周回し続け、

なんとか安全海域にしダメージ軽減20%までする事ができました。

なお、新艦『阿賀野』はドロップせず。

できれば攻略中に出せたら良かったんですが、そうそう上手く事は運ばないって事ですね。

 

とりあえず、『阿賀野』掘りは後に回すとして、

明日からは11-3に挑戦しようと思います。

11-3ボスがなんかすごい面倒そうな話を聞くので、正直不安ですが…

やるだけやろうと思います。