ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】11-3オート攻略内容(危険度下げ前)

11-2攻略で新艦『阿賀野』はドロップしませんでしたが、

ドロップするまで周回しようとするといつまでかかるか分からないので、

11-3海域の攻略に取り掛かりました。

という事で今回は、11-3攻略時の内容について紹介します。

 

ただし、こちらで紹介する攻略内容は、

・『海域危険度』を下げていない状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での攻略

・編成内容が最適なものであるとは限らない

このような内容となっているので、そこだけご注意ください。

 

 

 

 

編成・装備等の内容

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180421155552j:plain

f:id:aotaka88:20180421155611j:plain f:id:aotaka88:20180421155614j:plain

f:id:aotaka88:20180421155617j:plain f:id:aotaka88:20180421155623j:plain

f:id:aotaka88:20180421155620j:plain f:id:aotaka88:20180421155626j:plain

主力は、安定の『ティルピッツ』と回復役の『祥鳳』&『明石』を配置。

 

前衛には、『神通』、『綾波』という雷装特化編成に必要な2隻と、

スキルのおかげで連戦しても耐久があまり減らない『雪風』を配置。

『神通』と『綾波』に限っては、1回ずつレベル上限開放しています。

 

11-3からは大型主力が目につくようになるため、

大型主力と戦う事になっても大丈夫な編成を考えていたのですが、

試しに雷装特化の『神通』と『綾波』を入れた今回の編成で出撃した所、

大型主力と交えても意外と善戦できたので、この編成に決定しました。

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180421155746j:plain

f:id:aotaka88:20180421155815j:plain f:id:aotaka88:20180421155818j:plain

f:id:aotaka88:20180421155821j:plain f:id:aotaka88:20180421155824j:plain

f:id:aotaka88:20180421155827j:plain f:id:aotaka88:20180421155831j:plain

 11-2攻略記事に載せたボス用艦隊と同じ編成ですが、

・『DOY』のレベル上限を開放し、110レベルへ

・『寧海』、『平海』の装備を『応急修理装置』⇒『消化装置』に変更

・回避値を上げるために『逸仙』に『ビーバーズエムブレム』を装備

・『クイーン・エリザベス』の副砲を『152mm連装砲B』に変更

等の変更をしています。

 

11-2攻略記事はこちらから。

周回消費燃料 

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は65

道中戦は65×6戦となるため、合計390

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は70、入場料は10となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、470です。

 

ただし、待ち伏せに遭い回避できない事もあるため、

確実に1周の燃料消費を『470』で済ませられる保証はありません。 

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180421160129j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、90%です。

 

f:id:aotaka88:20180421160157j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、85%』です。

 

113道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

道中6戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

また、今回のSS4枚全て6戦中2戦が大型主力と戦闘してあるものです。

陣形は、全て『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180421160709j:plain f:id:aotaka88:20180421160712j:plain

f:id:aotaka88:20180421160715j:plain f:id:aotaka88:20180421170700j:plain

当初は、雷装特化の前衛では『雪風』以外は行動不能になると思ってましたが、

『祥鳳』と『明石』の回復スキルのおかげで大型主力艦隊と2戦しても、

安定して6戦戦えました。

 

ただ、『神通』を先頭にした時、

大型主力と1戦しただけで耐久が1ミリくらいしか残らなかった時が1回あるので、

大型主力を相手にする時は、先頭を『雪風』にしておいたほうが安定すると思います。

(雪風のスキルを上げているのが前提ですが)

 

また、先頭艦の耐久が減っている場合、

他の前衛艦と交代させてあげると、『明石』と『祥鳳』のスキルで耐久が回復するので

忘れないようにしましょう。

 

ボス戦

ボス戦でどれくらい安定するのか、戦闘終了間際のSSを撮って検証してみました。

陣形は、『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180421160806j:plain f:id:aotaka88:20180421160809j:plain

f:id:aotaka88:20180421160812j:plain f:id:aotaka88:20180421160815j:plain

初めてボス戦の魚雷と弾幕を見た時、

「『寧海』、『平海』、『逸仙』の3隻でも無理では…?」と思いましたが、

 普通に安定してS勝利取り続ける事ができました。

やはり、『DOY』のレベルを110まで上げたのが大きかったのかもしれません。

 

最後に

f:id:aotaka88:20180421174638j:plain f:id:aotaka88:20180421174703j:plain

今回の11-3攻略では、運良く『川内』さんをドロップする事ができました。

正直、今回の11章掘りはどこもはまるのでは…と戦々恐々していたので、

出てきてくれてとても嬉しい限り。

 

ただ、紫ブリの数が非常に少ない事になっているので、

11-3の危険度を安全海域にまで下げ、

低燃費な編成で周回して凸分をドロップしときたいなと考えていたのですが…

wowsコラボの内容を見るに、悠長に11章掘りしてられなさそうな状況…!

来週の木曜日ってなんですか、早すぎません??

もうちょっと間隔を空けてくれたほうが…と思いましたが、

それでも、wowsコラボはかなり楽しみなので、

実装日までに11章攻略と掘りを頑張って終わらせたい所ですが…

11章新艦全部掘るのは無理だろうなぁ…(遠い目)。