ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】11-4オート攻略内容(危険度下げ前)

11-4攻略時の内容について紹介します。

 

ただし、こちらで紹介する攻略内容は、

・『海域危険度』を下げていない状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での攻略

・編成内容が最適なものであるとは限らない

このような内容となっているので、そこだけご注意ください。

 

2018/4/22修正:『待ち伏せ艦隊での回避率』内の画像が間違っていたので修正しました。

 

 

 

 

 

編成・装備等の内容

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180421155552j:plain

f:id:aotaka88:20180421155611j:plain f:id:aotaka88:20180421155614j:plain

f:id:aotaka88:20180421155617j:plain f:id:aotaka88:20180421155620j:plain

f:id:aotaka88:20180421155623j:plain f:id:aotaka88:20180421155626j:plain

11-3攻略時と全く同じ編成・装備です。

この編成・装備で11-4に出撃した所、

特に問題はなかったので、変更点はありません。

 

11-3攻略記事の方ははこちらから。

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180422134855j:plain

f:id:aotaka88:20180421155815j:plain f:id:aotaka88:20180421155821j:plain

f:id:aotaka88:20180422135357j:plain f:id:aotaka88:20180421155824j:plain

f:id:aotaka88:20180421155827j:plain f:id:aotaka88:20180421155831j:plain

11-3攻略時の編成から変更した点は、

・『ユニコーン』⇒『イラストリアス』に変更

これくらいです。

 

試行錯誤の結果、

『ユニコーン』より『イラストリアス』の方が安定すると個人的に感じたので、

『イラストリアス』に変更しています。

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は65

道中戦は65×6戦となるため、合計390

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は72、入場料は10となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、472です。

 

ただし、待ち伏せに遭い回避できない事もあるため、

確実に1周の燃料消費を『470』で済ませられる保証はありません。

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180422135636j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、89%です。

 

f:id:aotaka88:20180422202535j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、83%』です。

 

114道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

道中6戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

陣形は、全て『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180422140523j:plain f:id:aotaka88:20180422140526j:plain

f:id:aotaka88:20180422140529j:plain f:id:aotaka88:20180422140532j:plain

大型主力が多く出現するのかと思いきや、11-3攻略時よりあまり出現せず、

これなら余裕かなと思った所、

相手が大型主力でないにも関わらず4戦目で事故り、『祥鳳』が行動不能になり、

右下画像のようになりました。

 

11-3と11-4の道中敵レベルは1レベルくらいしか変わらないので、

その1レベル差で事故が発生したのか、

それとも、単純に運が悪かっただけなのか分かりませんが、

この1戦以外は大型主力を交えても6戦余裕でしたので、

安定している編成だと思います。

 

ボス戦

ボス戦でどれくらい安定するのか、戦闘終了間際のSSを撮って検証してみました。

陣形は、『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180422141016j:plain f:id:aotaka88:20180422141019j:plain

f:id:aotaka88:20180422141025j:plain f:id:aotaka88:20180422141022j:plain

ダメージ軽減0%の状態で色々試しましたが、

今回の編成ではS勝利を安定させる事はできませんでした。

 

筆者が試した中では、

『イラストリアス』に『烈風』×2の装備が一番安定したかなと思いますが、

それでも4戦中S勝利が2回、A勝利が2回でした。

 

f:id:aotaka88:20180422143109j:plain

没編成としては、ユニコーンを入れた編成では、

1回目では、前衛が全滅しかけたので、一時停止からの戦闘停止。

再びボス戦をした2回目では画像内の結果になり、S勝利できましたが、

1回目が前衛全滅しかけて安定しなかったのでユニコーン編成は没。

 

f:id:aotaka88:20180422143841j:plain

『イラストリアス』の装備を↑のように、『零戦52型』×2で1回試しましたが、

 

f:id:aotaka88:20180422143125j:plain

前衛の内1隻が行動不能になってしまい、A勝利だったので、これも没に。

 

11-4ボス編成で色々試しましたが、

最終的にA勝利になる原因は、

前衛先頭の1隻が行動不能に陥る事によるものが多かったので、

前衛先頭にいる1隻のレベル上限を開放し、レベルを上げるだけで安定するのではないか

と思っています。

 

ただ、被弾するのは先頭にいる1隻だけとは限らないので、

前衛3隻全員1回ずつ上限開放をし、レベルを上げたほうが確実に安定すると思います。 

 

最後に

f:id:aotaka88:20180422152623j:plain

危険度を下げて安全海域にはまだしていませんが、

これでとりあえず、11章の海域攻略はクリアしました。

 

残るは、11章の新艦『阿賀野』と『コロンビア』の掘りですが、

正直出る気がしないですね!

まぁ掘りに行かなければドロップしないので、

時間を見つけて周回頑張ろうと思います。