ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】特別計画艦『モナーク』経験値蓄積の為に11-4オート周回

『ネプチューン』の為に8-4周回ずっとしていましたが、

 

f:id:aotaka88:20180529142411j:plain f:id:aotaka88:20180529142414j:plain

昨日、『ネプチューン』を入手できました。

 

これで、次の特別計画艦は5隻目となりますが、

31日から始まる大規模イベントでは、

『フッド』、『クイーン・エリザベス』、『デューク・オブ・ヨーク』等の

ロイヤル所属戦艦をイベント海域周回で使う頻度が高いだろうと予想し、

特別計画艦5隻目を、ロイヤル所属戦艦で経験値を稼ぐ事になる

『モナーク』に決定しました。

 

という事で今回は、

『モナーク』の経験値蓄積の為に筆者が行った11-4周回の内容について紹介します。

 

ただし、こちらで紹介する攻略内容は、

・『海域危険度』を下げ、『安全海域』にしてある状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での攻略

・編成内容が最適なものであるとは限らない

・経験値・燃費等の効率が良いとは限らない

このような内容となっているので、そこだけご注意ください。

 

 

114を選択した理由

『モナーク』の戦術データ収集の条件は、

『ロイヤル所属戦艦の累計経験値を100万、200万蓄積させる』

なので、主力にロイヤル所属戦艦を3隻並べるのが一番効率が良いのですが、

 

f:id:aotaka88:20180529165300j:plain

筆者の育成状況では、

ドロップで拾っていた『レナウン』、『クイーン・エリザベス』を除いて、

 全ての戦艦がLv90以上で、無凸Lv70等は所持していない状態でした。

 

 

Rの『レパルス』や、SRの『レナウン』、『ネルソン』等が育成中で、

無凸だったり1凸くらいの状態だったのならば、

燃費はそこまで悪くないので、8-4周回等を考えていたと思いますが、

 

最後まで限界突破させている艦船しかいない状態で戦艦を並べるとなると、

さすがに1周当たりの燃費が辛い為、

通常海域の中で経験値が一番貰える『11-4』を選択する事にしました。 

 

 

編成・装備等の内容

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180529142653j:plain

 

f:id:aotaka88:20180529142716j:plain f:id:aotaka88:20180529142709j:plain
f:id:aotaka88:20180529142713j:plain

主力には、ロイヤル戦艦の『フッド』と『DOY』、それに『明石』の3隻。

 

『モナーク』の為の周回なので、

主力にロイヤル戦艦3隻を入れるのが最も効率の良いやり方なのですが、

 

筆者としては、未だにLv110にすら到達していない『明石』を

いつか育成しなければ…と思いながらも、レベル上げをする機会がなかったので、

『モナーク』経験値効率よりも、『明石』のレベル上げを優先。

その為、『明石』を主力に入れています。

 

 

旗艦には、『フッド』を配置していますが、

理由としては、

・スキル『グロリー・オブ・ロイヤル』の効果を最大限に発揮させる

・旗艦ボーナスによる経験値1.5倍の効果でレベル上げをする為

この2つがあります。

 

 

f:id:aotaka88:20180529142720j:plain

前衛には、『雪風』1隻のみ。

 

主力の『明石』と同様に、まだLv110に到達していない為、

レベル上げをさせたくてもさせる時がないという艦の1隻だったので、

ここぞとばかりに配置しています。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180529171300j:plain

f:id:aotaka88:20180529171332j:plain f:id:aotaka88:20180529171352j:plain

f:id:aotaka88:20180529171355j:plain 

主力には、『ロドニー』、『クイーン・エリザベス』、『ウォースパイト』の3隻。

 

当初、『ウォースパイト』の枠に『ネルソン』を入れていましたが、

スキルレベルが1の状態では、ボス撃破する前に前衛が戦闘不能になりそうだった為、

燃費が多少悪くなりますが、『ウォースパイト』にしました。

 

 

f:id:aotaka88:20180529171418j:plain f:id:aotaka88:20180529171422j:plain

前衛には、『寧海改』と『逸仙』の2隻。

 

主力に前衛回復スキル所持艦がいない場合、

前衛の先頭に立つ『寧海改』がどうして戦闘不能になりやすかったので、

『バルジ』と『応急修理装置』を装備させていましたが、

 

運が悪いとそれでも戦闘不能になってしまう事があった為、

どうせ戦闘不能になるなら…って事で

『九三式酸素魚雷』で雷装値を上げ、できるだけ早めにボス撃破できるようにしています。

 

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は50

道中戦は50×6戦となるため、合計300

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は63、入場料は10となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、373です。

 

ただし、待ち伏せに遭い回避できない事もあるため、

確実に1周の燃料消費を『373』で済ませられる保証はありません。

 

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180529174323j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、79%です。

 

 

f:id:aotaka88:20180529174316j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、78%』です。

 

 

114道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

道中6戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

陣形は、全て『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180529180959j:plain f:id:aotaka88:20180529181003j:plain

f:id:aotaka88:20180529181008j:plain f:id:aotaka88:20180529181011j:plain

『フッド』、『DOY』といった強力なロイヤル戦艦を入れている事もあってか、

大型艦隊と連戦しても道中6戦はかなり安定して戦う事ができました。

 

 運が悪く、旗艦である『フッド』の耐久がかなり減らされる事もありますが、

『明石』の緊急補修を3回使用可能なので、耐久が減った時は緊急補修で対処できます。

 

ただ、待ち伏せ艦隊と戦闘になり道中7戦になった時、

1回だけ手動じゃないと前衛の『雪風』が戦闘不能になるな、

という状況になった時があるので、

待ち伏せ艦隊との1戦を含んだ道中7戦になる場合は、

絶対的に安定しているとはいえません。

 

 

ボス戦

ボス戦でどれくらい安定するのか、戦闘終了間際のSSを撮って検証してみました。

陣形は、『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180529183842j:plain f:id:aotaka88:20180529183845j:plain

f:id:aotaka88:20180529183848j:plain f:id:aotaka88:20180529183852j:plain

主力にロイヤル戦艦を3隻配置しているので、

前衛の耐久を回復させるスキル所持艦がいない状態のでボス戦でしたが、

S勝利安定は無理でした。

 

S勝利安定しない原因が、

先頭にいる『寧海改』が被弾多すぎて戦闘不能になる事なので、

回避の上がる『ビーバーズエムブレム』を装備すればなんとかなるのでは?と思い、

 

f:id:aotaka88:20180529185217j:plain f:id:aotaka88:20180529185220j:plain

試しにこの装備でボス戦やってみましたが…

 

 

f:id:aotaka88:20180529185639j:plain

S勝利できましたが、2隻とも戦闘不能になりそうな状態に…。

うん、これはちょっと安定するって言えないですね。

 

なので、『コロンビア』掘りも兼ねてS勝利を安定させたいという方は、

戦艦1隻を『ユニコーン』や『祥鳳改』といった前衛の耐久を回復できるスキルを所持する艦船と交代させたほうが無難かと思います。

 

 

最後に

今回の『モナーク』周回では久々に11-4周回をしてみましたが、

経験値量が一番多いだけあって、

旗艦ボーナス、MVP、コンディションキラキラ等を合わせると、

道中では最高3823、ボス戦では最高4654の経験値が貰えるので、

戦術データ収集Ⅰの時点で、1周につき3~4%増加し、かなりおいしいです。

まぁ、燃料の方はかなり消費しますが…。

 

とりあえず、

イベントが始まるまでは、11-4周回でまったり経験値稼ぎしようと思います。

では。