ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】イベント『墨染まりし鋼の桜』C2オート周回内容

どうも、蒼鷹です。

5月31日のメンテナンス&アップデートから、

集めたポイントでSR戦艦『金剛』や『榛名』等と交換できるイベント

『墨染まりし鋼の桜』が開催されました。

 

今回のイベントでは、

『桜の御守り』というイベントアイテムの累計獲得数によって

各報酬が貰えるというシステムになっておりますが、

 

今回は、3万まで稼げれば十分かなという報酬内容になっている為、

1周につき一番『桜の御守り』が入手できるD2より、

 

f:id:aotaka88:20180602154453j:plain

100mm二連装九八式高角砲T3の設計図がドロップするC2の方が良いかなと思い、

C2で周回する事にしました。

 

という事で今回は、

『桜の御守り』集め兼、設計図集めでC2オート周回をしてみましたので、

その内容を紹介します。

 

ただし、こちらで紹介する周回内容は、

・『海域危険度』を下げ、『安全海域』にしてある状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での周回

・編成内容が最適なものであるとは限らない

・経験値・燃費等の効率が良いとは限らない

このような内容となっているので、そこだけご注意ください。

 

 

編成・装備等の内容

ハードモードの艦種・ステータス制限等について

ハードのため、艦種とステータスに制限があります。

ただし、アズールレーン公式ツイッターのツイートから、

前衛・主力艦隊の1枠目に指定された艦種を配置すれば、

他の制限枠に艦を入れなくてもいいとの事なので、

それを踏まえた上で編成しています。

 

C2での艦種・ステータス制限は、下の画像のようになっており、

f:id:aotaka88:20180602155232j:plain

 

今回のC2周回用の編成はこのようになっております。

f:id:aotaka88:20180602155525j:plain

 

 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180602155555j:plain

 

f:id:aotaka88:20180602155600j:plain

主力は、現在『モナーク』の経験値蓄積をしているという事で、

ロイヤル所属戦艦の1隻である『フッド』を配置。

 

1周当たりの燃費を下げる為に、レア度を下げて『レパルス』でも周回可能ですが、

そうすると、前衛にMVPを取られる事が多かった為、

MVPを取るために、スキル『グロリー・オブ・ロイヤル』を所持する

『フッド』を旗艦にし、MVPを安定して取らせるようにしています。

 

 

f:id:aotaka88:20180602155603j:plain

前衛は、『リアンダー改』1隻のみ。

 

低燃費、MVPを取らないようにする、道中セイレーンの攻撃に耐えれる、

今後の為のレベリング等の条件を クリアできる艦船が

『リアンダー改』くらいしか思いつかなかった為、『リアンダー改』を配置しています。 

 

ハードモードのステータス制限クリアの為に、『自動装填機構』を装備させています。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180602160822j:plain

 

f:id:aotaka88:20180602160841j:plain

主力は、『クイーン・エリザベス』1隻のみ。

 

こちらも道中戦用の『フッド』と同様、

『モナーク』の経験値蓄積をしているという事で、

ロイヤル所属戦艦の中から選び、主力に配置しています。

 

 

f:id:aotaka88:20180602160844j:plain

前衛は、『ポートランド改』1隻のみ。

 

当初は、主砲を『203mmSKC連装砲』+10を装備させていましたが、

MVPを取ってしまう事があった為、+6の物に変更しています。

 

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『22

道中戦は22×4戦となるため、合計88

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は『24、入場料は10となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、122です。

 

 

C2道中戦オートの安定度、MVP安定化等について

道中戦の安定度に関しては、レベル差がかなりある為、

 

f:id:aotaka88:20180602163347j:plain f:id:aotaka88:20180602163351j:plain

f:id:aotaka88:20180602163354j:plain f:id:aotaka88:20180602163358j:plain

画像のように危なげもなく道中4戦終える事ができますが、

『モナーク』経験値蓄積の為に、『フッド』にMVPを取らせる事が安定しませんでした。

 

『フッド』のスキル『グロリー・オブ・ロイヤル』が発動し、

敵に直撃すればMVPが安定しますが、

スキル発動確率が70%なので、発動しない時がそれなりにあり、

それによって前衛の『リアンダー改』にMVPを取られてしまう事が度々ありました。

 

ただ、 現状では、

 

f:id:aotaka88:20180602171838j:plain

このロイヤル戦艦の中で、

安定して火力を出せる戦艦といったら『フッド』くらいなので、

更にMVPを安定化させる為には、前衛を変更するくらいしかありません。

 

 

その為、前衛をどの艦船にするか、考える余地がありますが、

とりあえず今は、

Lv120開放に向けて『リアンダー改』の経験値蓄積をしておきたいので、

『リアンダー改』で様子見周回かな、と。

 

 

最後に

今回のイベント海域では、新艦の『長門』をイベント海域に連れて行き、

レベリングしている方が結構いるようで。

 

筆者は、『モナーク』経験値蓄積の為、主力にロイヤル戦艦しか置けず、

『長門』を配置できない現状なので、結構羨ましかったり。

 

正直、イベント海域はもうちょっと難易度は高いと思っていたので、

「難易度高いだろうし、ロイヤル主力育成できる!」と予想していましたが、

そこまで難易度高くなく、レベルの低い『長門』を連れていけるレベルという結果。

 

こんな事なら特別計画艦は、『モナーク』ではなく、『伊吹』を選んで、

『長門』育成しながら前衛に重桜の巡洋艦並べて、

『伊吹』経験値蓄積できたのではないか?と考えると、ちょっと後悔。

 

とりあえず、選んでしまったものは仕方ないので、

まったり『モナーク』経験値蓄積しつつ、『桜の御守り』集め頑張ろうと思います。

では。