ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】12-2『飛鷹』掘りオート周回とドロップデータ結果(危険度下げ後)

難易度の高い12章海域をなんとか攻略完了しましたが…

12章でドロップする新艦3隻を1隻も入手する事ができませんでした。

 

なので、入手していない新艦の為に12章を周回する事にしたのですが、

12-3、12-4は危険度を下げる為の周回でも辛そうだったので、

個人的に一番楽な12-2から始める事に。

 

そして、なんとか12-2でドロップする『飛鷹』を入手する事ができたので、

今回は、『飛鷹』掘りしてた時の周回内容とドロップデータ等について紹介します。

 

ただし、こちらで紹介する攻略内容は、

『海域危険度』を下げ、『安全海域』にしてある状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での攻略

・編成内容が最適なものであるとは限らない

このような内容となっているので、そこだけご注意ください。

 

 

編成・装備等の内容

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180628134400j:plain

 

f:id:aotaka88:20180628134426j:plain f:id:aotaka88:20180628134429j:plain

f:id:aotaka88:20180628134433j:plain

主力は、『サラトガ改』、『明石』、『祥鳳改』の3隻。

 

 

旗艦には、レベルを上げたい艦船ならなんでも良かったのですが、

これからの攻略&周回で有用な艦船になるだろうと思い、

今回の旗艦には『サラトガ改』を配置しています。

 

 

『明石』と『祥鳳改』は、主力・前衛の回復要員として配置。

 

 

f:id:aotaka88:20180628134436j:plain f:id:aotaka88:20180628134439j:plain

前衛には、『コロンビア』と無凸の『カッシン』の2隻。

 

 

前衛の1枠目も、主力旗艦を選んだ時と同じように、

レベルを上げたい艦船ならどれでも良かったのですが、 

『旗艦随伴』『対空配置』と、艦隊の防衛要員として優秀なスキルを2つ所持しており、

いつか育成しようと思いながらも、ちゃんと育成する機会がなかったので、

この機会にと『コロンビア』を選んでいます。

 

 

『カッシン』は、周回当初は入れていなかったのですが、

『カッシン』がいない状態の待ち伏せ回避率が『75%』と微妙な値で、

周回の際に何度も待ち伏せに遭ってしまい、面倒な状況だったので、

待ち伏せ対策用に入れました。

 

『真珠の涙』は、『カッシン』が行動不能になった時用にと入れていましたが、

『真珠の涙』の耐久値が高い事もあってか、ほとんど戦闘不能になる事がありませんでした。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180628140933j:plain

 

f:id:aotaka88:20180628141133j:plain f:id:aotaka88:20180628141142j:plain

f:id:aotaka88:20180628141146j:plain

f:id:aotaka88:20180628141149j:plain f:id:aotaka88:20180628141152j:plain

 主力は、『クイーン・エリザベス』、『イラストリアス』、『ユニコーン』の3隻。

前衛は、『シェフィールド』、『オーロラ』の2隻。

試しに『クイーン・エリザベス』を筆頭としたロイヤル編成でボス戦に挑んだ所、

難なくボス撃破できた為、最終的にこの編成に。

 

 

『オーロラ』は、ボスが駆逐艦という事で

自身の駆逐艦等へのダメージがアップするスキル『シルバーファントム』

敵の駆逐艦・軽巡洋艦の回避率を下げる事のできるスキル『暁の光』を所持しているので配置。

 

 

『シェフィールド』は、

自分より耐久が低い味方艦のダメージを軽減するスキル『シャイニーシェフ』を所持しているので、そのスキルで『オーロラ』を守るために配置しています。

 

 

潜水艦隊

f:id:aotaka88:20180628151316j:plain

 

f:id:aotaka88:20180628151348j:plain f:id:aotaka88:20180628151351j:plain

f:id:aotaka88:20180628151354j:plain

潜水艦隊は、レベリングの為に一応出撃させています。

 

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『44』、

道中戦は44×6戦となるため、合計『264』

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は『58』、入場料は『10』となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、『332』です。

 

ただし、待ち伏せに遭い回避できない事もあるため、

確実に1周の燃料消費を『332』で済ませられる保証はありません。

 

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180628143549j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、『82%』です。

 

 

f:id:aotaka88:20180628143628j:plain

『カッシン』が戦闘不能になった状態での道中戦用艦隊の回避率は、『75%』です。

 

 

f:id:aotaka88:20180628143904j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、『82%』です。

 

 

12-2道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

道中6戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

陣形は、『輪形陣』。

 

f:id:aotaka88:20180628144033j:plain f:id:aotaka88:20180628144106j:plain

f:id:aotaka88:20180628144148j:plain f:id:aotaka88:20180628144228j:plain

味方艦船のレベルがまだまだ低い状態でしたが、

大型主力が出ない事や、『サラトガ改』が予想以上に強かった事もあり、

安定して道中6戦終える事が多かったです。

 

待ち伏せに遭遇し道中戦が1戦増えてしまうと、弾薬が尽きた状態で戦う為、

前衛の耐久が結構減りますが、1戦増えるくらいならなんとかなりました。

 

 

ボス戦

ボス戦でどれくらい安定するのか、戦闘終了間際のSSを撮って検証してみました。

陣形は、『輪形陣』。

 

f:id:aotaka88:20180628151540j:plain f:id:aotaka88:20180628151620j:plain

f:id:aotaka88:20180628151655j:plain f:id:aotaka88:20180628151658j:plain

ボスの魚雷の命中率によっては、

前衛先頭にいる『シェフィールド』の耐久が結構減らされる事がありますが、

基本的には誰も戦闘不能に陥らず、安定してS勝利する事ができました。

 

 

12-2周回のドロップデータ

12-2周回のボスドロップで出た艦船や他のレアドロップ等をExcelでまとめてみました。

 

f:id:aotaka88:20180628135214p:plain

 

f:id:aotaka88:20180628152847j:plain

Excelの表を見て分かる通り、

20周目の道中戦でR軽空母『飛鷹』を入手する事ができました。

 

また、20周の内、金魚雷こと、

『610mm四連装魚雷T3』の設計図を2回ドロップし、合計4枚入手、

『クロキッド装備箱T4』を1個入手しました。

 

 

最後に

『飛鷹』のレア度が『レア』という事もあり、道中戦でも出るのかなと思っていましたが、本当に出るとは思っていなかったので、ドロップした時のSSを撮り損ねました。

 

とりあえず、今回の12-2掘りは早めにドロップしてくれて良かったです。

次の掘りは12-3と行きたい所ですが、鉄血の復刻イベント間近なので、

次の12章掘りはイベントが終わってからまったりとやろうと思います。

では。