ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】イベント『光と影のアイリス』D2オート周回内容

どうも、蒼鷹です。

イベント『光と影のアイリス』が開催中ですが、

『ノーマル』と『ハード』の海域全てを攻略し終えたので、

今現在はポイント集めの為にイベント海域の周回に移行しています。

 

今回のポイント最高効率海域は、ハード最奥の『D3』となっていますが、

『D2』で掘れる138.6mm単装砲Mle1929の性能が高く、

駆逐主砲、軽巡・重巡等の副砲等、色々と使い道があると思った為、

現在、『138.6mm単装砲Mle1929』の設計図掘りも兼ねて『D2』周回を行っています。

 

という事で今回は、

筆者が行っているD2オート周回内容について紹介します。

 

ただし、こちらで紹介する周回内容は、

・『海域危険度』を下げ、『安全海域』にしてある状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での周回

・編成内容が最適なものであるとは限らない

このような内容となっているので、そこだけご注意ください。

 

 

編成・装備等の内容

ハードモードの艦種・ステータス制限等について

ハードのため、艦種とステータスに制限があります。

ただし、アズールレーン公式ツイッターのツイートから、

前衛・主力艦隊の1枠目に指定された艦種を配置すれば、

他の制限枠に艦を入れなくてもいいとの事なので、

それを踏まえた上で編成しています。

 

D2での艦種・ステータス制限は、下の画像のようになっており、

f:id:aotaka88:20180729154841j:plain

 

 

今回のD2周回用の編成はこのようになっております。

f:id:aotaka88:20180729155012j:plain

 

 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180729154524j:plain

 

f:id:aotaka88:20180729154527j:plain f:id:aotaka88:20180729154530j:plain

主力には『日向』、前衛には『フェニックス』の合計2隻。

 

今回の周回は、138.6mm単装砲Mle1929の設計図の為にできるだけ多く周回したいと思ったので、低燃費優先の編成にしました。

 

『日向』の主砲には、装填速度の早い『381mm連装砲改』を装備させていますが、

道中セイレーン戦で『406mm三連装砲MK6』と比べた時、

『381mm連装砲改』の方が比較的早く戦闘を終えていたので、

『381mm連装砲改』を装備しています。

 

ちなみに『フェニックス』は、

メンタルユニットの節約をする為にLv120までの上限開放をしていません。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180729154655j:plain

f:id:aotaka88:20180729154658j:plain

主力には、『サウスダコタ』1隻のみ。

D2のステータス制限で高い対空値を求められる為、

対空値が高い『サウスダコタ』を配置しています。

 

 

f:id:aotaka88:20180729154702j:plain f:id:aotaka88:20180729154705j:plain

前衛には、『モントピリア』と『綾波改』の2隻。

前衛編成は、レベルが高い&レベルを上げたい艦船という理由から、

この2隻を選択しています。

 

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『22

道中戦は22×6戦となるため、合計『132

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は35、入場料は10となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、177です。

 

 

D2道中戦&ボス戦オートの安定度

道中戦

セイレーン3戦も含めた道中6戦でどれくらい安定するのか、

SSを撮って検証してみました。

陣形は全て『単縦陣』。

 

f:id:aotaka88:20180729184023j:plain f:id:aotaka88:20180729184026j:plain

f:id:aotaka88:20180729184029j:plain f:id:aotaka88:20180729184035j:plain

かなり久々に『フェニックス』を出撃させましたが、

レベルが高い事もあってか、安定して周回する事ができました。

 

ただし、

・燃費優先による2隻編成

・5戦で弾薬が尽きる為、6戦目の戦闘時間がかなりかかる

この2点の理由から、1周にかかる時間は最低でも10分以上かかるので、

時間効率としては悪い編成だとは思います。

 

 

ボス戦

f:id:aotaka88:20180729184732j:plain f:id:aotaka88:20180729184735j:plain

陣形は『単縦陣

ボス戦に関しては、記述するまでもないかなと思うくらい安定してボス撃破できました。

 

 

最後に

道中が2隻編成で安定して周回する事はできましたが、個人的な問題としては、

今現在、『日向』・『フェニックス』共に優先的にレベルを上げたい艦船ではないという事…でしょうか。

 

『フェニックス』は、まだLv120まで遠いので、

一応レベリングとして編成に入れてもいいかなとは思っていますが…

『日向』はそろそろLv120。

 

正直、同じ戦艦なら『ジャン・バール』のレベリングがしたいので、

レベリングメインとして、潜水艦魚雷設計図が入手できる『C3』周回も考えていますが、

『138.6mm単装砲Mle1929』の量産なんて早々できるものではないと思うので、

かなり悩んでいます。

 

まぁとりあえずは、『D2』を100周行い、

どれくらいドロップするか確認してから本格的な周回場所を決めようかなと思います。

では。