ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】イベント『光と影のアイリス』D2周回、100周分のドロップデータ結果

どうも、蒼鷹です。

イベント『光と影のアイリス』で、ポイント稼ぎと138.6mm単装砲Mle1929の設計図掘りの為にD2周回をしていますが、

周回のついでにExcelに付けていたドロップデータが100周まで到達しました。

 

道中セイレーンの分も含めてどれくらいドロップしたかを記述したので、

今回は、D2周回での『138.6mm単装砲Mle1929』設計図等のドロップデータについて紹介します。

 

 

編成・装備等の内容

最初に

ここで紹介する編成は、

 

こちらの記事で記述してある編成と全く同じものなので、

編成・装備・燃費等に関する説明・詳細等は、記事リンクから飛んでご覧になって下さい。

 

 

道中専用(オート)

f:id:aotaka88:20180803104804j:plain

 

f:id:aotaka88:20180803104807j:plain f:id:aotaka88:20180803104811j:plain

D2を1周でも多く周回する為に、低燃費優先としてこのような編成にしましたが、

最近忙しい事もあって、燃料消費が思うようにできなくなりました。

 

なので、『ジャン・バール』を入れた3隻編成でD2周回の方がレベリングと燃料消費ができて良いかな、なんて考えていたりします。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180803104928j:plain

 

f:id:aotaka88:20180803104903j:plain

f:id:aotaka88:20180803104911j:plain f:id:aotaka88:20180803104908j:plain

『綾波改』がLv120に到達していますが、

経験値蓄積の為にボス編成に入れたままにしています。

 

 

D2周回のドロップデータ

イベント『光と影のアイリス』D2周回のボス戦でドロップした艦船や、

『138.6mm単装砲Mle1929』設計図等をExcelでまとめてみました。

 

【1~50周目】

f:id:aotaka88:20180803111712p:plain

 

f:id:aotaka88:20180803143509j:plain f:id:aotaka88:20180803143546j:plain

 

 

 

【51~100周目】

f:id:aotaka88:20180803144347p:plain

 

f:id:aotaka88:20180803143810j:plain f:id:aotaka88:20180803143814j:plain

 

今回、D2を100周した結果、

・『138.6mm単装砲Mle1929T3』設計図を13回ドロップ、合計21枚

・『ル・マルス』を合計3隻

・金箱こと 、『装備箱T4』を合計3個

 入手しました。

 

道中においてはセイレーン戦が3戦あり、

そのドロップからも『138.6mm単装砲Mle1929』の設計図が落ちますが、

今回の周回では13回設計図がドロップしましたが、セイレーン戦で落ちた設計図は、

その内、たった3回しかありませんでした。

 

セイレーンが道中に配置しているため、

道中でも設計図がそれなりに出てくるかなと期待していましたが、 

ドロップ率としては低めのようです。

 

 

最後に

D2を25周した時点では、設計図が1回しかドロップしなかった為、

「C3で潜水艦魚雷集めた方が有意義では…?」なんて思っていましたが、

100周してみて、出ない時は全然出ないが、出る時は一気に出るという偏りを嫌というほど感じたので、とりあえずはD2周回に腰を据えようと思います。

 

現在の設計図数は、

 

f:id:aotaka88:20180803145813j:plain

Excelに記す前に出た1枚がある為、合計22枚。

あと8枚溜めて『138.6mm単装砲Mle1929』を2つ製作したい所ですが…

諸事情で色々と忙しく、燃料消費する事すらままならない為、

ギリギリで2つ目作れないといった感じになるかもしれません。

 

とりあえず、できるかどうかわかりませんが、

イベントが終わるまでに『138.6mm単装砲Mle1929』を2つ製作できる事を目標にまったりとD2周回していこうと思います。

では。