ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】7-2周回等でエセックス建造の為の資金集め

どうも、蒼鷹です。

今現在、『エセックス』、『大鳳』、『アルバコア』、『ル・テメレール』の合計4隻が期間限定建造に追加されました。

筆者も昨日、新艦を全て出そうと建造に挑んでみましたが…こちらの記事に建造結果の詳細が載っておりますが、69連で『エセックス』だけが建造できず、惜敗。

 

再び『エセックス』の建造に挑戦したくても、資金が枯渇してしまったので、現在進行形で資金集めをしております。

という事で今回は、現在、筆者が行っている資金集めの内容について紹介します。

 

ただし、こちらの記事で紹介するものは、

・『海域危険度』を下げ、『安全海域』にしてある状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での周回

・燃費等の効率を優先した編成ではない

このような内容が含まれていますので、そこだけご注意ください。

 

 

資金集め172周回

7-2について

ご存知の方も多いと思われますが、7-2海域は、

 

f:id:aotaka88:20180915182431j:plain

↑にある画像のように『?マス』が4回出現し、この『?マス』を踏むと、

 

 

f:id:aotaka88:20180915182552j:plain

100~200程度の資金を得られる事があります。(2桁になる事もありますが)

 

『?マス』からは、『装備箱』、『弾薬』、『緊急補修』、『食糧』等も出現するので、確実に1周で『?マス』からは資金を得られる訳ではありません。

しかし、7-2では『?マス』が4回出現し、筆者が周回している時は、最低でも4回中1回くらいは資金を得る事が多かった為、資金を少しでも集めたい時は7-2を周回するのがお薦めとなっています。

 

なので、建造で資金難に陥った筆者は、現在ひたすら7-2周回をし、資金集めを必死でしています(泣)。

 

 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180915181845j:plain

f:id:aotaka88:20180915181904j:plain f:id:aotaka88:20180915181907j:plain

道中戦は、 主力には『セントー』、前衛には『宵月』の合計2隻にしています。

 

『セントー』は、ピックアップ期間中、建造に挑戦した時があり、その時は55連して出なかったので、半分諦めていましたが、出したい一心で1回10連した時になんとか建造でき、海域での強さを十分に知る事ができたので、育成枠として主力に置いています。

 

『宵月』は、趣味艦として育成している為に配置しているのもありますが、

  • 主砲砲+1所持の為、自爆ボート処理に適している
  • 軽巡or重巡1隻のみよりも、駆逐1隻の方が待ち伏せ艦隊での回避率が上
  • 駆逐の為、燃費が低い

といった理由から、前衛を『宵月』1隻に任せています。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180915181949j:plain

f:id:aotaka88:20180915182004j:plain

f:id:aotaka88:20180915182006j:plain f:id:aotaka88:20180915182009j:plain

ボス戦は、主力には『翔鶴』、前衛には、『リアンダー改』と『綾波改』を配置しています。

この3隻はどれも育成枠なので、結構適当です。

 

『翔鶴』は、12章攻略時、『長門』、『赤城』、『加賀』を使っていた時がありましたが、 『赤城』と『加賀』より、『翔鶴』、『瑞鶴』の方がいいのではないか?と感じたので、一応育成しています。

 

『綾波改』は、どれだけ育成しても損はないと思える性能なので、色々な所でちょこちょこ使用し、経験値を貯めています。

 

『リアンダー改』は、低燃費で性能が高く、ロイヤル艦隊としても運用できる為、一応レベル上げしておこうかなと思い、ここに配置しています。

 

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『22』、道中戦は22×5戦となるため、合計『110』

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は『30』、入場料は『10』となりますので、全てを合わせると、1周の合計燃料数は、『150』です。

 

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180915203020j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、『86%』です。

 

 

f:id:aotaka88:20180915203057j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、『92%』です。

 

 

7-2道中戦の安定度

道中5戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

陣形は、全て『単縦陣』。

 

f:id:aotaka88:20180915203303j:plain f:id:aotaka88:20180915203306j:plain

f:id:aotaka88:20180915203308j:plain f:id:aotaka88:20180915203311j:plain

今回初めて、7-2周回の前衛を駆逐『宵月』1隻に任せてみましたが、主砲砲座+1所持かつ、高レベルな為か、それなりに安定して周回はできました。

 

ただ、運が悪いと自爆ボートの処理が間に合わない為に、『セントー』の耐久が半分以下になる事もありました。

 

それでも、20周以上しても『セントー』が戦闘不能に陥り、負ける事はなかったので、安定しているとは思いましたが、安全策を取るならば、自爆ボートを処理する為に、旗艦は戦巡、もしくは戦艦の方が良いかなと。

 

 

資金集め2:上級委託(燃料1200消費委託)

f:id:aotaka88:20180915204558j:plain

基本的に、筆者は資金難に陥った今の状況の場合でしか使わないのですが、一気に資金を集める方法として、『上級委託』も使っています。

 

『上級委託』は、資金だけではなく、艦船の経験値と報酬のアイテム(パーツやキューブ等)を得る事ができますが、燃料を1200消費する為、普段はほとんど使いません。

 

しかし、今現在は、7-2で低燃費寄りの編成で周回し、燃料を消費しきれない状態にある為、夜になったらこの上級委託を出し、朝に大量の経験値と資金を頂いています。

 

まぁ、『上級委託』で得られる資金4500程度は限定建造3回分に当たるので、あっという間に消えてしますのですが…(汗)。

 

 

資金集め3:装備の一括廃棄

最後の資金集めの手段として用いているのは、装備の一括廃棄です。

最近は、装備箱の合成・開封等を全くやっていなかった為、

 

f:id:aotaka88:20180915205828j:plain

紫の装備箱で800個程貯まっていました。

なので、

 

 

f:id:aotaka88:20180915205831j:plain

この貯まっている装備箱を一気に開封し、

 

 

f:id:aotaka88:20180915205833j:plain

装備箱から出た不必要な装備を一気に廃棄し、資金を獲得できます。

 

7-2の『?マス』からは装備箱が出る事もあるので、T1、T2の装備箱が出たら、それを合成して装備箱T3までにして開封し、廃棄。

これを繰り返せば資金をそれなりに得る事ができますが…この作業はちょっと面倒なので、ずっと続けるには根気が必要かもしれません。

 

 

最後に

現在、紹介した3つの手段で資金集めをしており、今日だけで建造を18連しましたが…結果は、SSR明石が1隻!

うーん、辛い…。

SSR枠は建造できるのに、すり抜けが多すぎて心折れそう(泣)。 

 

 

そういえば、話は変わるのですが、今日の生放送で『うたわれるもの』とのコラボ&アズールレーンのアニメ化が報告されて結構驚きましたね。

 

アニメ化については、いつかは来るんじゃないかなぁとは思っていましたが、早い報告でかなり驚きました。

 

『うたわれるもの』とのコラボも驚きましたが、私が知っているのは1作目の物しか知らないので、2作目以降のコラボとなると、ちょっと興味が沸くのが微妙な所ですが、ネプテューヌコラボの時もなんだかんだで楽しめたので、ちょっと期待でしょうか。

 

とりあえず、アニメ&コラボはまだ先の話なので、今は『エセックス』建造に集中し、頑張って7-2周回で資金集めしようと思います。

では。