ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】エセックスを合計180連で建造できたので内容記述

どうも、蒼鷹です。

1周年記念イベント初日に期間限定建造に挑戦した筆者ですが、

69連で『エセックス』だけが建造できないという結果になり、

最近は、必死に7-2で資金を集めては、建造で一気に溶かすという日々を送っていました。

『エセックス』建造資金の集め方についてはこちらの記事を参考にしてください。

7-2周回等でエセックス建造の為の資金集め

 

しかし、なんとか昨日、『エセックス』を合計180連で建造できたので、報告します。

今までは、初日の建造で新艦全てをコンプできず、

後日に未入手艦を建造できても、報告の為の記事を書いていませんでしたが、

今回の件は、合計180連するほどはまった為、報告として書いていた方が良いかなと思い、

記事にしました。

 

という事で今回は、『エセックス』を合計180連で建造した時の事について紹介します。

 

ただし…

・何もかも詳細を覚えている訳でないので、大雑把な所があります

・逐一SSを撮っていた訳ではない為、建造SSはかなり少な目です

このような内容になっております。

なので、こんな内容でも良いという方のみご覧になって下さい。

 

 

建造記録

914

期間限定建造が追加された初日ですね。

初日での建造結果は、下記の記事に詳細が載っております。

 

 

初日の結果は、 『69連』

・『大鳳』2隻

・『エンタープライズ』1隻、『イラストリアス』1隻、『明石』1隻

 でした。 

初日からSSRすり抜けが3回も発生し、「どうなってるんだこれ…」

と困惑した記憶が未だに残っています(汗)。

 

ちなみに、基本的に期間限定建造の際は、

建造ログで欲しい艦船が連続して出ている時に建造するようにしています。

実際にそれが効果あるのかどうかと聞かれると、肯定も否定もできないのですが、

それで建造できた経験もあるので、未だにこのやり方に縋っているといった感じでしょうか。

 

 

915

この日から7-2周回をメインにして、資金集めをひたすらしていました。

建造10連分の資金が集まったくらいで、試しに1回10連しましたが…

 

f:id:aotaka88:20180920121106j:plain

悲惨な結果に。

この時から、「10連でピックアップ艦船出すのは無理なのでは…?」と思い始め、

単発や3連等で建造する考えに移行していきました。

 

そして、また資金を集め直し、単発と3連を適当にやっていると、

3連の最後の方が背景が金になり、「お!これは!」となり、結果を見ると…

 

 

f:id:aotaka88:20180920125229j:plain

『明石』orz

金背景から期待値上がってからのはずれSSRで落とされるのは何回やっても慣れない。

 

15日の結果は、『18連』

・『明石』1隻

 でした。

 

916

いつもは、深夜0時過ぎ頃に建造ログを見ながら建造しているのですが、

この日は時間帯を変えたら『エセックス』建造できないかなと思い、

朝の7時頃に建造をしました。

 

ただ、朝となるとそんなに建造ログも流れず、

『エセックス』建造が連続であったとしても2連続くらいだったので、

『エセックス』が1回建造で流れた瞬間に単発で即建造するやり方にしました。

 

すると、3回目くらいの建造で4時間超えの建造時間が!

『4:45:00』

はい、『大鳳』。

 

16日の結果は、『21連』

・『大鳳』1隻

 でした。

 

ちなみに、この時点で建造合計数は『108連』

100連以上はまったのは多分これが初。

 

917

この日は丸1日余裕があったので、深夜0時頃、朝、昼くらいに分けて建造しました。

建造は全て単発

 

0時頃の建造では、11回の単発建造でSSRを3回引きましたが、

内容は、『大鳳』1隻、『イラストリアス』2隻!

 

更に言うならば、後で建造ログを見てみると、

 

エセックス

エセックス

大鳳←これが筆者の建造

エセックス

エセックス

 

こんな結果になっていたので、今回の建造の中で一番精神に堪えました。

 

その後、朝と昼に建造ログを見ながら単発で建造していましたが、

あまりにも出る気配がなかったので、試しに10連やったら出るかな?と思い、やった所…

 

f:id:aotaka88:20180920141004j:plain

SR3隻出ていながら、全てピックアップ艦でないという結果に。

そして、当たり前のようにいない『エセックス』。

この結果で、「もう10連は封印しよう」そう思いました。

 

17日の結果は、『46連』

・『大鳳』1隻

・『イラストリアス』2隻

・『明石』1隻

 でした。

 

 この日の結果で、「どんな時間帯にやっても、出ない時は出ない」と察しました。

まぁ実際の所、時間帯を変えて効果があるのか、ないのか、なんて分からないのですが。

 

 

918

前日の建造結果が相当堪えたという事もありますが、

そんなにプレイ時間がなかったので、この日は2回の建造だけになりました。

 

18日の建造結果は、

2回のみで『シカゴ』と『ノーフォーク』。

 

919

17日の結果から、時間帯変えても意味なさそうと思ったので、

この日は深夜0時過ぎから単発で建造をしていました。

 

ただ、今まで建造ログ見ながら建造して出なかった結果から、

「建造ログ見ないで適当に建造した方が出るかもしれない」と思い、

建造ログを無視して建造した結果…

『4:45:00』 ⇒ 『大鳳』

あああああああああああああああああああホントもういいよ!!!

そんな精神状態でした。

 

それからは何も考えず単発建造を繰り返するも、『エセックス』は建造できず。

気付いたらこの日、この時間帯だけで22連してました。

 

この22連の結果で、潜水艦『伊26』をゲットできていましたが…

何の感情も沸かず、特に何も考えずスルーしていました。

それくらいこの時は精神的に参ってました。

 

で、もうそろそろ建造終わりにしようかと思い、建造数を数えた所、

合計建造数が『178連』だったので、キリ良く180連にして寝ようと思い、

建造ログも見ずに2回単発で建造した所、

 

f:id:aotaka88:20180920144426j:plain

2回目の建造で『エセックス』入手できました!

キリが悪いから建造しようと思わなかったら、まだはまっていたかもと思うと…恐ろしい。

 

この時の気持ちは、嬉しいという気持ちもありましたが、

「やっと終わった…」という建造解放からの脱力感の方が上回っていました。

 

ちなみに、その時の建造ログを後で見た所、

 

エセックス←筆者の建造

エセックス

エセックス

エセックス

エセックス

 

このように自分が出した後、『エセックス』が5回連続で続いていました。

出やすいテーブルの時に出せたのか、

はたまた、ただの偶然だったのかは分かりません。

 

 

最終的な建造結果

最終的に、今回の期間限定建造は180連しましたが、

建造から出たSSR艦船の数は…

・『大鳳』5隻
・『エンタープライズ』1隻
・『イラストリアス』3隻
・『明石』3隻

となりました。

 

f:id:aotaka88:20180920150220j:plain

↑の画像では、SSR艦船の数が合っていませんが、

・初日に出したSSR艦船は、勢い余って退役させた事

・大鳳1隻を限界突破として使った事

この2つの理由によってSSR艦船が減っています。

 

ちなみに、ピックアップされている艦船の1隻、SR駆逐『ル・テメレール』ですが、

合計180連した時には、全凸分の5隻揃っていました。

 

 

最後に

f:id:aotaka88:20180914180646j:plain f:id:aotaka88:20180920151623j:plain

左の画像は建造前のもの、右の画像は180連終わったものですが、
今回の建造で、489個あったキューブが185個まで減りました!

正直、かなり辛い…(泣)。

これでも貿易物資援助のメールを10回開封したので、

キューブ10個分は回復していますが、全然足りないですね。

 

でも、ツイッターで検索してみると、

200連、300連で『大鳳』、もしくは『エセックス』だけが出ないという人もいたりするので、180連で建造できた私はまだマシな方なのかな、と思いました(汗)。

 

とりあえず、次の大規模イベントはユニオンイベだと思われるので、

早期にキューブ回復したい所ですが…キューブ委託が大成功ほとんどしない為、

全然回復してくれない悲しみ。

 

最悪、ダイヤでキューブを買う事になりそうで今から戦々恐々としていますが、

ユニオンイベが始まるギリギリまで頑張ってキューブ回収していきたいと思います。

では。