ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】8-4周回で『フミルィル』の友好度稼ぎ

どうも、蒼鷹です。

昨日の11月22日から、うたわれるものコラボイベント『彼方よりの邂逅』が開催されました。

 

本格的なイベント開始は11月29日からで、

29日からはコラボイベント海域が開放され、

そこでも『フミルィル』の友好度を獲得できると記述されているため、

今頑張らなくても良さげですが、

最近はずっと12-4でレベリングしかしておらず、12-4も飽きていたので、

友好度稼ぎのため8-4を頑張って周回しています!

 

なので今回は、

『フミルィル』の友好度稼ぎの為に行っている8-4周回内容について紹介します。

 

ただし、こちらで紹介する周回内容は、

・『海域危険度』を下げ、『安全海域』にしてある状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での周回

・燃費効率が良い編成とは限らない

このような内容が含まれていますので、ご注意ください。

 

 

84選択の理由

8-4を友好度稼ぎの周回場所として選択した理由は、

・道中戦が4戦しかない

・ボスマスが固定のため、ボス用艦隊配置するのが楽

 

この2つの理由が大半ですが、

その他に、

 

f:id:aotaka88:20181123113751j:plain

保有している『摩耶』が現在最大まで限界突破しておらず、

運良く『摩耶』がドロップし、金ブリの節約ができれば…というのも理由の一つです。

 

出撃1回目の編成・装備

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20181123114242j:plain

 

f:id:aotaka88:20181123114246j:plain f:id:aotaka88:20181123114250j:plain

主力には、前衛を50%の確率で回復できるスキルを所持する『アリゾナ』、

前衛には、『ラフィー改』を入れました。

8-4周回はかなり久しいため、とりあえずこれでといった感じで、この編成にしています。 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20181123114402j:plain

f:id:aotaka88:20181123114407j:plain f:id:aotaka88:20181123114423j:plain

主力は、ボス戦で生存していると友好度が2倍になるという事で『フミルィル』と、

自爆ボート迎撃用に『榛名』。

 

『フミルィル』には、自爆ボートのダメージですぐ戦闘不能にならないように

『応急修理装置』+10を2つ装備。他の艦載機等は適当に装備してあります。

 

『榛名』は、8-4ボス戦での自爆ボート迎撃で、

どの戦艦までなら『フミルィル』を守る事ができるのか不明だったので、

以前から自爆ボート迎撃が優秀だった金剛型巡洋戦艦を選択。

その中で、『榛名』はほとんど好感度を上げていなかったので、

好感度稼ぎ目的で入れました。

 

f:id:aotaka88:20181123114410j:plain f:id:aotaka88:20181123114419j:plain

前衛には、旗艦のダメージ軽減スキルを所持する軽巡『コロンビア』、

主力のダメージ軽減スキル&耐久回復スキル所持する駆逐艦『雪風』を入れました。

 

出撃1回目かつ、Lv1の『フミルィル』を編成しているという事もあり、

『フミルィル』を守れるような前衛を組みました。

 

 

道中戦・ボス戦の安定度

道中戦の方は、

『ラフィー改』がLv120という事もあり、『単縦陣』で挑んでみましたが、

 

f:id:aotaka88:20181123121111j:plain

『アリゾナ』の回復スキルがあっても、『ラフィー改』の耐久が地味に削れる結果に。

 

 ボス戦の方はというと、

 

f:id:aotaka88:20181123121428j:plain

f:id:aotaka88:20181123121435j:plain f:id:aotaka88:20181123121439j:plain

前衛の『コロンビア』と『雪風』が過剰戦力と思えるくらい楽々ボスを撃破。

自爆ボートの方も『榛名』1隻だけでなんとかなる感じだったので、

前衛の編成の方を変更しようと考えました。

 

 

最終的な84周回編成・装備

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20181123122012j:plain

 

f:id:aotaka88:20181123114246j:plain f:id:aotaka88:20181123122015j:plain

主力には、前衛回復スキルを所持する『アリゾナ』を続投させ、

前衛には、『Z23改』を入れました。

 

初期艦船組は3人ともLv120に到達し、後は経験値を貯めるだけという状態なのですが、

ニーミだけLv100くらいで止まっており、レベルを上げる機会がなかったので、

『ラフィー改』の代わりに入れてレベルを上げようと思い、前衛に組み込んでいます。

 

f:id:aotaka88:20181123153800j:plain f:id:aotaka88:20181123153804j:plain

道中戦用艦隊に配置しているオフニャは上記の画像の通りです。

正直な所、オフニャに関してはレベルを上げるためにしか配置していません。

艦隊にどんな艦種が配置されていようと、一々入れ替えるのはとても面倒なので、

どんな海域に行こうとずっとこのままにしています。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20181123125450j:plain

f:id:aotaka88:20181123125453j:plain f:id:aotaka88:20181123125504j:plain

主力には、『フミルィル』と『榛名』。

『榛名』の装備を、『410mm連装砲』⇒『406mm三連装砲MK6』に、

『応急修理装置』⇒『SGレーダー』に変更しています。



f:id:aotaka88:20181123125507j:plain f:id:aotaka88:20181123125510j:plain

前衛には、 『ミネアポリス』と『不知火改』の2隻。

 

『ミネアポリス』は、

今回のアップデートで追加された声が思っている以上に素晴らしく、

育成するモチベが上がったため、前衛に投入しています。

 

『不知火改』は、今回のアップデートでキャラストーリーが追加されましたが、

好感度が全然上がっていないため、好感度上げるためと、

ボスマス固定で最初からボスマスに行くことが比較的楽な8-4でも、

待ち伏せ艦隊に引っかかって何度も撤退リセットするのは面倒かなと思ったので、

待ち伏せ対策の駆逐要因として入れています。

 

f:id:aotaka88:20181123154145j:plain f:id:aotaka88:20181123154149j:plain

ボス戦用艦隊のオフニャの方も道中専用と同じく、

レベルを上げるためにしか配置していないため、

艦隊の艦種、周回海域場所など関係なく、ずっとこのままにしています。

 

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『23』、

道中戦は23×4戦となるため、合計『92』

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は『37』、入場料は『10』となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、『139』です。

 

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20181123153539j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、『76%です。

 

 

f:id:aotaka88:20181123153528j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、『83%』です。

 

 

84道中戦・ボス戦の安定度

道中戦

f:id:aotaka88:20181123154734j:plain f:id:aotaka88:20181123154740j:plain

f:id:aotaka88:20181123154743j:plain f:id:aotaka88:20181123154747j:plain

前衛を『ラフィー改』にし、『単縦陣』での周回時では、

耐久が4,5割削れる事があったため、

今回の『Z23改』を前衛の時には『複縦陣』を使いました

 

結果としては、耐久が削れても1,2割程度だったため、安定して周回は行えました。 

ただ、『複縦陣』なため、『単縦陣』よりは多少時間がかかってしまいますが、

安定して周回できる事を優先しているので、良いかなと思っております。

 

 

ボス戦

f:id:aotaka88:20181123155330j:plain f:id:aotaka88:20181123155333j:plain

f:id:aotaka88:20181123155336j:plain f:id:aotaka88:20181123155339j:plain

陣形は『複縦陣』を使用。

1この編成・装備で 8-4ボスを10周ほどしましたが、

『ミネアポリス』の耐久が7、8割ほど削れることが何度もありますが、

結果として、10周全てS勝利取れている状態です。

 

旗艦に据えてある『フミルィル』の方は、

たまに自爆ボートに1回当たるくらいで、基本的には無傷が多い印象でした。 

 

 

最後に

当初は、低レベルの『フミルィル』を主力に入れ、

ボス戦に挑んで生き残らせる事ができるのか…?と結構不安だったのですが、

やってみたら意外と簡単で安心しました。

 

それにしても…

 

f:id:aotaka88:20181123161938j:plain

『フミルィル』のレーザー、めっちゃかっこいいですね…!

実際、『フミルィル』が強いのかどうか、現在の時点ではまだわかりませんが、

このレーザー見るためだけに少し育成してもいいかもと思ってしまいますね。

レーザーはロマン。

 

とりあえず、

友好度稼ぎのため、今は8-4周回だけ頑張ろうと思います。

友好度稼ぎが終わったら、

『フミルィル』のレベリングを12章でしたいなと考えていますが…

実際、12章で安定してレベリングができるのかどうか不安しかない(汗)。

まぁ、友好度稼ぎ終わってから、試行錯誤しながら『フミルィル』のレベリングをやってみるとします。

それでは。