ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】12-4で『フミルィル』のレベリング(レベル上げ)

どうも、蒼鷹です。

うたわれるものコラボイベント『彼方よりの邂逅』が開催されてから、

こちらの記事『8-4周回で『フミルィル』の友好度稼ぎ』で書いた編成で、

ひたすら友好度稼ぎのために8-4周回をしていましたが、

 

f:id:aotaka88:20181124165838j:plain

本日、『フミルィル』が正式加入できる友好度1500まで稼ぎ終わりました。

友好度が稼ぎ終わるとなると、イベントに関しては11月29日の更新までやる事がないので、

12-4でLv120艦船の経験値貯めをするくらいしかないのですが、

それもさすがにちょっと飽きているので、

12-4で『フミルィル』を旗艦にし、試しにレベリングをする事にしました。

 

という事で今回は、

12-4での『フミルィル』のレベリング内容について紹介します。

 

ただし、今回のレベリングでは、

ボスが出現していても完全にスルーするレベリングです。

友好度稼ぎや、ボスマスでのレア艦掘りなどについては参考になりませんので、

どうかご注意ください。

 

また、こちらで紹介する内容は、

・『海域危険度』を下げ、『安全海域』にしてある状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での周回

・燃費効率が良い編成とは限らない

このような内容も含まれておりますので、ご注意ください。

 

 

124レベリング編成・装備 

f:id:aotaka88:20181124161518j:plain

f:id:aotaka88:20181124161521j:plain f:id:aotaka88:20181124161524j:plain

f:id:aotaka88:20181124161530j:plain

主力には、育成用に旗艦に据えた『フミルィル』、

いつものヒーラー役に『明石』、12章の敵航空機対策に『イラストリアス』の合計3隻。

 

12-4でレベリングするに当たり、

当初の敵航空機対策は、前衛に対空強化を施しただけでしたが、

その場合、確実に『フミルィル』の耐久が一気に削れ、

頑張っても1,2戦くらいしか戦闘できませんでした。

 

なので、敵航空機対策として、

戦闘機枠が2枠あり、戦闘機を合計6機出せる『イラストリアス』に、

防空能力の高い『Me-155A艦上戦闘機を装備させました。

 

 f:id:aotaka88:20181124161527j:plain f:id:aotaka88:20181124161536j:plain

 前衛には、『コロンビア』と『サンディエゴ改』の2隻。

 

『コロンビア』は、旗艦のダメージ軽減スキルを所持しているので、

『フミルィル』守るためにとりあえず、って感じで入れています。

 

『サンディエゴ改』は対空が高いので、12章の敵航空機対策として前衛に配置しています。

 

 

f:id:aotaka88:20181124203728j:plain f:id:aotaka88:20181124203731j:plain

道中戦用艦隊に配置しているオフニャはこのような感じ。

オフニャ育成の為に配置しているだけなので、

艦種別に、海域別に変更といった事は全くしておらず、基本このまま固定にしています。

 

124道中戦レベリングについて

大型主力について

12-4という事もあり、

敵に大型主力艦隊がそれなりの頻度で出現しますが…

 

f:id:aotaka88:20181124171553j:plain f:id:aotaka88:20181124171557j:plain

交戦をすると、

『金剛』の砲撃によって『フミルィル』が戦闘不能になる事が多々ありました

 

大型主力と合計3回戦闘し、

1回は『フミルィル』が狙われなかった事で撃破する事もできましたが、

あと2回は上記の画像のような結果になり敗北したため、

道中戦におけるレベリングでは、大型主力との戦闘を避けて行うようにしました。 

 

 

道中戦の安定度

【中型艦隊のみ】            【大型偵察×3】

f:id:aotaka88:20181124172039j:plain f:id:aotaka88:20181124172107j:plain

 

【大型航空×1】             【大型航空×3】

f:id:aotaka88:20181124172158j:plain f:id:aotaka88:20181124172228j:plain

陣形は『輪形陣』。

明石がいるため、通常で弾薬+6。

12-4海域では、弾薬補給が行えるため、+3。

という事で、大型主力を除く道中艦隊(待ち伏せ艦隊も含む)と9連戦しましたが、

本当に道中戦したのかと思うくらい、ほとんど被害を出すことなく、レベリングできました。

 

 

前衛を『サンディエゴ改』1隻のみの場合

旗艦である『フミルィル』を守るため、

旗艦のダメージ軽減スキルを所持している『コロンビア』を前衛に配置していましたが、

かなり余裕があったので、『コロンビア』をはずして出撃してみました。

 

f:id:aotaka88:20181124173341j:plain f:id:aotaka88:20181124173417j:plain

中型主力との1戦では、ほとんど被害が出ずに済みましたが、

その代わりに、時間がかなりかかってしまい、残り時間01:01。

つまり、A勝利寸前になってやっと中型主力を倒せるという結果に。

 

試しに大型航空艦隊とも戦闘してみましたが…

 

f:id:aotaka88:20181124174056j:plain f:id:aotaka88:20181124174112j:plain

前衛の『サンディエゴ改』の耐久が多少減っているだけで、主力には被害なし。

しかし、時間超過でC敗北

 

前衛を『サンディエゴ改』だけにしてもなんとかなるかなぁって思いましたが、

攻撃力が足りなさすぎでした。

 

 

『イラストリアス』⇒『セントー』の場合

f:id:aotaka88:20181124202754j:plain

『イラストリアス』同様、

戦闘機枠が2枠ある『セントー』を『イラストリアス』と交代させ、

12-4に出撃してみました。

 

 

【大型航空×3】             【大型主力×1、大型偵察×2】

f:id:aotaka88:20181124203002j:plain f:id:aotaka88:20181124203103j:plain

『イラストリアス』に比べて火力があるため、

大型主力艦隊がいても倒す事ができていたので、

『イラストリアス』より『セントー』でいいじゃん!と思っていたら、

 

f:id:aotaka88:20181124203453j:plain

大型主力で事故りました。

どうやっても大型主力相手だと100%安定しない模様。残念…。

 

 

最後に

f:id:aotaka88:20181124204353j:plain f:id:aotaka88:20181124204410j:plain

1日適当に12-4に出撃して、

『フミルィル』のレベルが42⇒60まで上がりました。

やはり12-4の経験値はおいしい。

ちなみに、左の画像で『宵月』入れているのは、試行錯誤している時のものだからです。

 

とりあえず、大型主力さえ無視すれば、

12-4の道中戦でレベリングできる事が分かったので、

イベント更新が来るまでは12-4で引き続きレベリングをしようと思います。

 

次のブログ更新は、

うたわれるものコラボの建造について結果を書く時でしょうけど…

今まで通り建造によって苦しまされる事を考えると、嫌になります…(泣)。

それでは。