ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】『足柄』イラストの微調整についての感想など

どうも、蒼鷹です。

12月27日に期間限定建造という形でSR重巡洋艦『足柄』が実装されました。

 

しかし、その数時間後、アズールレーン公式ツイッターから修正の1つとして『足柄のイラストを微調整』が適用されました。

 

 

正直、この件に関しては記事にしなくても良いかなと思いました。

しかし、このもやもやした感情を来年に持ち越すのもどうかと思いましたので、今回は、この『足柄のイラスト微調整』に関しての感想などを書いていこうと思います。

 

ただし、この記事には筆者の愚痴が書いてあります。

この記事を見て気分を害されたとしても責任を負う事はできませんので、そういった記事内容を見たくないという方は、閲覧しないことを推奨いたします。

 

 

 

『足柄』のイラストについて

微調整前と微調整後の比較

 

 

微調整前のイラストと、微調整後のイラストで比較している方がツイッターにお二人いたので、お借りさせて頂きました。

本当は自分の画像で比較したかったんですが、初日の建造で『足柄』が出なかったため、修正前のイラストと比較ができませんでした。

 

 

具体的にどこが微調整されたのか?

実際、どこが微調整されたのかというと、

 

  • 頭の後ろにある獣耳
  • 左前髪のくせ毛
  • 後髪の色(塗り?)
  • 左前足の角度
  • 胸の大きさ
  • お腹が制服で見えなくなる
  • 持っている刀の長さ
  • 右足の長さ
  • 制服前に付いているリボン
  • 右肩部分

 

微調整について自分が分かった所を列挙してみました。

正直なところ、これ微調整っていうレベルではないと思うんですが…?

 

当初、この微調整のツイートを見た時は、「一部の色が変わってたり、角度とか変わってるのかな?」程度にしか思ってませんでした。

しかし実際は、色々な部分が変更されており、これを知った時は驚愕したものです。

 

 

 

『足柄』イラスト微調整に対する感想

『足柄』のイラスト微調整(?)の告知を知り、比較画像などを見て、何がどう変わったのかを知った時、正直な感想としては…かなり萎えました

 

胸の大きさが変わったとか、お腹を隠すようになったとか、その辺りの修正は、規制等の問題で色々大変なのかなと察することができるので、個人的には、そこはまだ許容範囲内でした。

 

しかし…なぜ、髪型が全体的に修正されたのか、そこだけがどうしても納得できず、かなりショックでした。

 

多分、アズールレーンを1年以上プレイしてきて、アズールレーン関連でここまでショックを受けたのは、今回の件が初めてかと思います。

 

  

修正前の『足柄』のイラストは、史実で『飢えた狼』というニックネームをつけられおり、それ故に、髪型をくせ毛にして狼っぽくしたんだろうなと思いました。

なので、その狼っぽい髪型も含めて『足柄』というキャラのデザインが好きになり、モチベーションも上がっていたのですが…この結果です(涙)。

 

エロ規制とかで、お腹や胸が修正されるならまだ分かります。

しかし、エロとは全く関係ない髪型が変更されるのはどうしてなのかと、疑問と落胆によって、その日、頭痛に悩まされることになりました。

 

まぁ…その日は用事で疲れたこと、『天城』と『足柄』が建造で出なかった事も頭痛の一因となっているのですが。

 

 

問い合わせメールをしてみた

『足柄』イラストの微調整の情報を知ってからは落胆していたんですが、微調整したという告知だけで、その理由や説明等が一切なかったのが納得できず、問い合わせメールを送ってみました。

 

メールの内容としては、「髪型をなぜ変更したのか、その理由について聞かせてもらえませんか?」といった内容のものです。

 

しかし、返答はいわゆるテンプレートの内容。

まぁ、メールを送る前から結果は分かっていたんですけどね。

それでも、いざ予想通りの答えが返ってくるとがっかりするものです…(苦笑)。

 

 

最後に

微調整から4日ほど経っていますので、さすがに当日よりは冷静になっていますが、それでも『足柄』イラストの微調整に関しては、未だにちゃんと納得はしていません。

 

というか、最近のアズールレーンは、イラストが修正される件が増えている印象ですね。

うたわれるものコラボキャラの『クオン』だったり、『足柄』と一緒に実装された『磯風』の着せ替えスキンだったり。

 

この分だと、これからも

新規のキャラを告知or実装 ⇒ 後にイラスト修正

なんていうことがまた発生するのでは?と不安に駆られます…。

 

個人的には、イラストの修正はしても良いとは思います。

ただ、公式サイト、ツイッター等でイラスト修正に関する説明や理由などを簡単な文章でも良いから載せて欲しいかな、と。

唐突に「このイラスト修正しました」といった内容だけを告知されても困惑するだけですし…。

ただ、色々大人の事情があるとは思うので、そういったことも難しいのでしょうか。

 

現状では、なぜ『足柄』のイラストが唐突に微調整という名の修正をされたのか知る由もないので、変更後のイラストを受け入れるしかありません。 

しかし、今後もこのようなことが何度も続くと、更に不満が募っていくだけなので、唐突なキャライラストの修正は今回限りで終わりにしてもらいたい所です。 

 

 

とまぁ、不安や不満などで未だに心の中がもやもやしている状態ではあります。

しかし、「改造が来たら、元の髪型に戻るかも!」という希望もほんのわずかでもあると思うので、そういうポジティブな考え方で心の中をゆっくりと切り替えていこうと思います。

それでは。