ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】『天城』、『足柄』を入手するまでの建造記録内容

明けましておめでとうございます!蒼鷹です!

今年も自分のペースでブログを更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

さて、2019年最初の記事は、『天城』、『足柄』を狙った建造記録についての内容です。

イベント初日の建造では、合計62連して『天城』、『足柄』の新艦2隻だけ入手できないといういつもの結果。

初日建造の詳細 ⇒ 新艦『天城』、『足柄』などの期間限定建造を62連した結果

 

しかし、挫けずにデイリー建造した結果、『天城』と『足柄』を入手する事ができましたので、その2隻を入手するまでの建造記録について紹介します。

 

 

 

建造記録

12月28日

f:id:aotaka88:20190101213725j:plain

いつも通り、初日で新艦全てを建造できなかった日の翌日だったため、様子見で3連建造を1回だけ。

SR枠は出るも『足柄』ではなく、『テラー』

 

 

12月29日

f:id:aotaka88:20190101213956j:plain f:id:aotaka88:20190101213959j:plain

f:id:aotaka88:20190101214002j:plain f:id:aotaka88:20190101214006j:plain

f:id:aotaka88:20190101214009j:plain f:id:aotaka88:20190101214012j:plain

この日は諸事情で深夜1時くらいまで起きていなければならず、建造も深夜1時過ぎ辺りから始めました。

 

受け取り忘れていた累計報酬の資金を、この日になってやっと受け取った事もあり、単発のみで12回建造。

SR枠が2回、SSR枠が1回出るも、内容は『ヒューストン』『エクセター』『ウォースパイト』

 

『ウォースパイト』が来たので、「もうこの日の建造はダメじゃないかな」と、頭の中では考えていましたが、

「こんな結果で終われるか!」

と怒りの感情が勝った事で、建造続行。

 

 

f:id:aotaka88:20190101214615j:plain f:id:aotaka88:20190101214623j:plain

f:id:aotaka88:20190101214618j:plain 

最終的に、この日は単発のみで合計16回の建造を実行。

その結果、『那珂』と未入手の1隻、『天城』をなんとか入手!

 

頭の中では、「資金全部溶かして脱力感だけが残りそう…」と予想していただけに、予想に反した意外な結果だったため、かなり嬉しかったです。

 

 

12月30日

f:id:aotaka88:20190101215431j:plain f:id:aotaka88:20190101215434j:plain

f:id:aotaka88:20190101215438j:plain

この日は、0時過ぎに単発のみで6回建造。

結果は、SRすら出ず、レアばかりで、PUされている『旗風』が出たくらい。

資金はまだ残ってましたが、出る気がしなかったので、この日はこれで終了。

 

 

12月31日

 

資金は7万超え、2018年最後の日という事もあり、「2018年中に足柄出すか!」って感じで気合十分で臨みました。

とりあえず、単発だとダメなのかなと思い、様子見で3連を2回の合計6回建造。

 

f:id:aotaka88:20190101215813j:plain f:id:aotaka88:20190101215815j:plain
最初の3連はいつも通りのって感じでしたが、次の3連があまりにも酷すぎた。

ノーマルしか出ないって…。

 

この結果を見て、「単発が一番だな!」と方針を元に戻し、再挑戦。

 

f:id:aotaka88:20190101215818j:plain

単発2回だけやると、結果は『天城』

正直、『天城』が出て「あぁ…なんで君なの…」ってがっかりしました。

 

しかし、「あれ?流れ来てるという可能性も…?」と思ったので、再び単発で建造。

 

f:id:aotaka88:20190101221107j:plain f:id:aotaka88:20190101221111j:plain

単発で3回建造した結果、3回目の建造で念願の『足柄』を入手!! 

今回は予め建造時間を把握していたので、『01:55:00』の時間を見た瞬間、安心しました…。

最終的に、この日は11連の建造で終了。

 

 

最終的な建造結果

最終的な結果として、

イベント『縹映る深緋の残響』の建造でのキャラをコンプリートするまでに建造した数は、『98連』でした。

そして、今回の期間限定建造で出たキャラ数は、

  • SSR巡洋戦艦『天城』が2隻
  • SSR戦艦『加賀』が1隻
  • SR重巡洋艦『足柄』が1隻
  • R軽巡洋艦『那珂』が5隻
  • R駆逐艦『旗風』が5隻 

 でした。

 

 

最後に

正直、最後に残ったのがSRである『足柄』だったため、「相当沼るんじゃないかこれ…?」とひやひやしていたので、出てくれて本当に良かったです。

 

最近の新艦コンプするまでの建造記録としては、

  • 今回が98連
  • 前回のうたわれコラボ時が100連
  • 前々回のユニオンイベ時が127連

ってな感じになっており…どんどん建造する回数が減っているという。謎。

 

こういう結果を見てしまうと、次は98連未満で新艦コンプできるのかなと思ってしまいますが、期待すると真逆の結果になりそうな予感。

 

とりあえず、これでイベント海域の周回に集中する事ができるので、累計獲得数報酬のために『Ptバッジ』集めを頑張っていこうと思います!

それでは。