ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】SR『マラニー』などを狙って98連建造した結果

どうも、蒼鷹です。

本日、1月31日のメンテナンス&アップデートから、イベント『ワイワイ旧正月』が開催され、

  • SR駆逐艦『マラニ―』
  • SR軽空母『チェイサー』
  • SR駆逐艦『太原』、『長春』
  • R軽巡洋艦『キュラソー』、『カーリュー』
  • R駆逐艦『キンバリー』

 の合計7隻が期間限定建造に追加され、その内、5隻が新艦として実装されました。

『太原』、『長春』は、以前の期間限定建造にて入手していますが、他5隻は新艦。

 

つい最近になって、ようやく『シリアス』を入手でき、ほっと安心していたのも束の間、新しい期間限定建造の追加に絶望しかしてませんでした。

しかし、どうせやるしかないってことで、メンテ後さくっと建造してきました。

 

ということで今回は、『マラニー』、『チェイサー』などの新艦5隻狙いで98連建造した結果について紹介します。

 

 

 

 

建造前の資金やキューブ数の状態

f:id:aotaka88:20190204141248j:plain
建造前の状態としては、キューブが510個資金が8万ほどありました。

 

 

f:id:aotaka88:20190131224749j:plain

売店の備蓄には資金9千ほど。

 

 

建造記録

10~20連

f:id:aotaka88:20190131205931j:plain f:id:aotaka88:20190131210031j:plain

f:id:aotaka88:20190131205928j:plain f:id:aotaka88:20190131205935j:plain

10連×2建造。

最初の10連は、ドック整理忘れから6連しか表示できず、後の4連はSS撮り忘れ。

結果は、20連で『マラニー』『キンバリー』を1隻ずつ入手できました。

『サンディエゴ』を1隻。

まずまずのスタート。

 

 

30~40連

f:id:aotaka88:20190131215946j:plain f:id:aotaka88:20190131215949j:plain

引き続き、10連×2建造。

入手したPU艦船は、『カーリュー』『太原』をそれぞれ1隻ずつ。

その他には、SSR『明石』と、『ベルファスト』を1隻ずつ。

これで、残る新艦は2隻。

 

 

50~60連

f:id:aotaka88:20190131220309j:plain

10連建造を1回。

入手した目ぼしい艦船は、『マラニー』『明石』

『明石』が合計で2隻出ているのは、流れが悪そう…と思ったので、ここから単発建造に変更。

 

 

f:id:aotaka88:20190131220312j:plain f:id:aotaka88:20190131220317j:plain

f:id:aotaka88:20190131220321j:plain f:id:aotaka88:20190131220325j:plain

f:id:aotaka88:20190131220330j:plain f:id:aotaka88:20190131220338j:plain

単発のみで建造10回。

入手艦船は、『キンバリー』『マラニー』を1隻ずつ。

 

 

70~80連

f:id:aotaka88:20190131221111j:plain f:id:aotaka88:20190131221115j:plain

f:id:aotaka88:20190131221106j:plain

10連×2建造。

SS枚数増えるのやっぱ面倒だなぁ…と思い、再び10連。

結果は、未入手だった『キュラソー』を2隻と、『カーリュー』『キンバリー』を1隻ずつ。そして、『サンディエゴ』を2隻。

 

これで、未入手の新艦は1隻のみになったものの、このまま、またはまりそうだなという予感しかしませんでした。

  

 

90~98連

f:id:aotaka88:20190131221639j:plain f:id:aotaka88:20190131221642j:plain

f:id:aotaka88:20190131221645j:plain f:id:aotaka88:20190131221653j:plain

f:id:aotaka88:20190131221657j:plain f:id:aotaka88:20190131221648j:plain

単発のみで10回建造。

結果は、まさかの未入手だった『コンコード』をゲット!

 

80連までやって全く顔を拝めなかったため、出ないだろうなと思っていた矢先の出来事だったので、めちゃくちゃ驚きました…。長かった。

なお、PU艦船は1隻もなし。

 

とりあえず、もう少し様子見したかったので、単発建造。

 

 

f:id:aotaka88:20190131222419j:plain f:id:aotaka88:20190131222422j:plain

f:id:aotaka88:20190131222434j:plain f:id:aotaka88:20190131222430j:plain

結果は、『キュラソー』1隻と、未入手だった『ジャージー』1隻。

『コンコード』に続いて『ジャージー』が入手できたので、「これは良い流れ来てる」

と思い、更に単発で建造続行。

 

 

f:id:aotaka88:20190131222441j:plain f:id:aotaka88:20190131222437j:plain

結果は、最後の未入手の新艦『チェイサー』『サンディエゴ』を1隻ずつ。

まさかのイベント初日で新艦建造コンプリート!

何これ…本当に久々すぎる、ありがたい…と感謝感激でした…!

 

 

 

最終的な建造結果

最終的な結果として、今回の建造で艦船をコンプリートするまでに建造した数は、『98連』でした。

そして、今回の期間限定建造で出た新艦の数は

  • SR駆逐艦『マラニ3隻
  • SR軽空母『チェイサー』1隻
  • SR駆逐艦『太原』1隻
  • R軽巡洋艦『キュラソー』3隻
  • R軽巡洋艦『カーリュー』2隻
  • R駆逐艦『キンバリー』3隻

 でした。

 

また、他に入手できた目ぼしい艦船と数は、

  • 『明石』2隻
  • 『サンディエゴ』4隻
  • 『ベルファスト』1隻
  •  『コンコード』1隻
  • 『ジャージー』1隻

でした。 

 

 

 

最後に

f:id:aotaka88:20190204141320j:plain
キューブはそこそこ減りましたが、イベント初日で新艦をコンプリートできたので、オールオッケー!

 

ちなみに、イベント初日で新艦コンプしたのはいつ以来だろうと調べてみたところ、

2018年の3月27日にあった『雪風』と『最上』がピックアップされていたのが最後みたいでした。

その時の記事 ⇒ 復刻イベント『紅染の来訪者』、新艦『雪風』、『最上』狙いの建造結果内容

 

10ヶ月経ってないくらいの間ですが、その間ずっと初日で新艦コンプできなかったとか…自分のリアルアックに何があったんだよと。

そんなこと思いながら、上に貼った記事見てたら、最後にこんなこと書いてました。

 

最近の建造運は中々良い感じですが、

いつかしわ寄せが来るのではないかと思ってしまう今日この頃。

ユニオンイベ辺りの建造ではまりそうで、今からとても怖いです。

 

ユニオンイベどころじゃなかったな!ずっとだよ!約10ヶ月くらいずっとはまったよ!!

はぁぁーー……こんなこと書くんじゃないよ!!と、過去の自分に言ってやりたい。

1つ1つの発言には、気を付けないといけませんね…。

 

 

まぁそんなこんなで、久々に新艦コンプできたので、

 

f:id:aotaka88:20190131225933j:plain f:id:aotaka88:20190131225937j:plain

勢いで着せ替えスキンを7着くらい買ってしまいました。

普段は買っても1,2着なので、正直、ちょっと買いすぎた感が。

まぁ…たまには良いだろうと、なんとか自分に納得させてます。

 

とりあえず、今回の建造は久々に初日で新艦をコンプリートできたので、今日から始まった旧正月イベントをまったりやっていこうと思います。

それでは。