ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】『特別演習 超空強襲波』手加減オート周回

どうも、蒼鷹です。

昨日、2月28日のメンテナンス&アップデートから、イベント『特別演習 超空強襲波』が開催されました。

共闘コンテンツということで、『ニューカッスル』が報酬として入手できたイベント『戦え!ロイヤルメイド隊』と同じものかと思っていました。

 

しかし、蓋を開けてみれば、色々と仕様が変更されており、なんだかなぁ…といった感想しか出ない現状。

それでも、新艦『インディペンデンス』の入手するために、ある程度は周回しないとってことで、適当に編成してオート周回しています。

 

ということで今回は、共闘イベント『特別演習 超空強襲波』、エセックス(手加減)でのオート周回について紹介していきます。

 

 

 

イベント初日の編成・装備等

 艦船の編成・装備 

f:id:aotaka88:20190301120651j:plain

 

 

f:id:aotaka88:20190301150137j:plain f:id:aotaka88:20190301150156j:plain

f:id:aotaka88:20190301150159j:plain

主力には、『長門』、『赤城』、『加賀』という、いわゆる重桜艦隊の鉄板編成。

イベント初日のメンテナンスが終わる時間帯が23時前ということもあり、とりあえずデイリーさえできれば…ってことでこの編成です。

 

この3隻は、元々演習用で装備を付けた状態にしていたので、最適といえるものではありません。

 

 

f:id:aotaka88:20190301150234j:plain f:id:aotaka88:20190301150256j:plainf:id:aotaka88:20190301150300j:plain

前衛は、『神通』、『綾波』、『雪風』の重桜陣営の3隻。

魚雷ダメージで稼ぐ作戦だっため、『神通』、『綾波』という鉄板の艦船を投入。

 

『雪風』は、1回オートでやった時、敵のエセックスの攻撃が痛すぎて、「下手すれば、前衛壊滅するんじゃ」と思ったので、前衛壊滅させないために保険で入れています。

 

 

f:id:aotaka88:20190301151451j:plain

また、潜水艦を入れられる枠があったので、『U-47』1隻だけ配置しています。

 

ちなみに、全ての艦隊を合わせた消費燃料数は『77』です。

 

 

オフニャ

 

f:id:aotaka88:20190301154056j:plain f:id:aotaka88:20190301154100j:plain

第一艦隊の方には、『ジャスティス』と『ビシャマル』を配置。

 

 

f:id:aotaka88:20190301154221j:plain f:id:aotaka88:20190301154235j:plain

潜水艦隊の方には、『しゅている』と『うすゆきそう』を配置しています。

 

 

オート戦闘時の演習Pt

f:id:aotaka88:20190301151838j:plain f:id:aotaka88:20190301151843j:plain

f:id:aotaka88:20190301151846j:plain f:id:aotaka88:20190301151850j:plain

エセックス(手加減)戦にて、オート戦闘時の演習Ptは、

  • 205
  • 224
  • 245
  • 233

 といった感じで、200は絶対超えるかなといった所。

6隻フルオートで200はどうなの?って感じでしたが、まぁ初日で時間がなかったので仕方ないですね…(汗)。

 

  

現在の編成・装備等 

編成・装備

f:id:aotaka88:20190301154007j:plain

f:id:aotaka88:20190301154407j:plain

 

f:id:aotaka88:20190301154424j:plain f:id:aotaka88:20190301154428j:plain

f:id:aotaka88:20190301154433j:plain

主力には、『デューク・オブ・ヨーク』、『ウォースパイト改』、演習Ptが+20%される『シャングリラ』の3隻を配置。

 

当初は、お試しで『フッド』、『ワシントン』などの弾幕スキル持ち戦艦を使っていましたが、確率に勝たないと意味がないってことで、却下。

 

それで、○○秒毎に確実に砲撃するスキルを所持する『デューク・オブ・ヨーク』と『ウォースパイト改』ならどうかなと思い、試しにやってみた所、中々良かったので、この2隻に決めました。

 

 

f:id:aotaka88:20190301154438j:plain

前衛には、特別計画艦『ネプチューン』を配置しました。

自己回復スキルを所持しているため、なんとかなるかな?と思って試したところ、ギリギリなんとかなったので、『ネプチューン』1隻で頑張ってもらってます。

 

 

f:id:aotaka88:20190301151451j:plain

潜水艦枠には、6隻編成時と同じ『U-47』を入れていますが、その他装備枠に『九三式酸素魚雷』を2つ積めば良かったな…と今更ながら思いました(汗)。

 

 

オフニャ

f:id:aotaka88:20190301173015j:plain f:id:aotaka88:20190301173018j:plain

第一艦隊の方には、『ライム』と『じゃがいも』を配置。

 

 

f:id:aotaka88:20190301154221j:plain f:id:aotaka88:20190301154235j:plain

 

 

 

オート戦闘時の演習Pt

f:id:aotaka88:20190301163814j:plain f:id:aotaka88:20190301163818j:plain

f:id:aotaka88:20190301163821j:plain f:id:aotaka88:20190301163825j:plain

エセックス(手加減)戦にて、オート戦闘時の演習Ptは、

  • 215
  • 225
  • 213 
  • 214 

 と、重桜6隻フルオート編成並に演習Ptを安定して稼ぐことができました。

 

 

最後に

気付いたら、ブログ更新中にエセックスが(手加減)⇒(集中)となっていたので、4隻編成で試しにやってみましたが…

 

f:id:aotaka88:20190301165841j:plain f:id:aotaka88:20190301165845j:plain

運が良ければ『ネプチューン』は生き残りますが、運が悪ければ戦闘不能。

そして、演習Ptは『160』前後。

うーん…また編成考え直しですね…。

 

 

f:id:aotaka88:20190301165558j:plain

今現在、稼いだ演習Ptは『9176』ですが、もう後はデイリー分やって終わりでいいかなって気分です。

 

今回のイベント、色々不満点がありますが、強いて1つだけ挙げるならば、なんで個人累計報酬すぐ貰えないのか?

共闘ゲージが削れないと開放されないとか、意味が本当に分からない。

 

とりあえず、今回のイベントに関して、ユーザーとしてできるのは、要望メール送って、地道にイベントポイント稼ぐくらいでしょうか。

できることなら、イベント開催中に何かしらの修正・対応があることを願います。

それでは。