ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】『特別演習 超空強襲波』底力オート周回

どうも、蒼鷹です。

イベント『特別演習 超空強襲波』が開催中ですが、私のいるサーバーが気付けばエセックスの状態?が(底力)に変化していました。

みんな頑張りすぎでは…?(汗)。

そこで、ちょっと腕試しって感じで、エセックス(底力)戦での編成を色々試して周回してきました。

 

なので今回は、共闘イベント『特別演習 超空強襲波』、エセックス(底力)でのオート周回について紹介していきます。

 

 

 

底力オート編成・装備等

f:id:aotaka88:20190303091030j:plain

f:id:aotaka88:20190303091055j:plain

 

 

主力艦隊

f:id:aotaka88:20190303090902j:plain f:id:aotaka88:20190303090906j:plain

f:id:aotaka88:20190303090912j:plain
主力には、『エンタープライズ』、『イラストリアス』、『セントー』の3隻を配置しました。

 

今回のエセックス(底力)戦では、前衛にバリアを張ったり、回復させるたりスキル持ちがいないとかなり厳しかったため、『イラストリアス』を配置しました。

 

アズールレーン公式サイトにて、 

作戦進捗に応じてボスである「エセックス」のステータスが上昇し、砲撃・雷撃ダメージが軽減されますが、航空攻撃によるダメージ(攻撃機の魚雷も含む)は上昇します。

との説明がなされていたことにより、主力他2隻も空母、もしくは軽空母を配置するのが得策と判断しました。

 

『赤城』、『加賀』の2隻運用も考えましたが、重桜空母は『長門』がいてこそかなと思い、却下。

 

そこで、主力艦隊を強化するスキル『制空権確保』を所持する『セントー』と、全空母中でトップクラスの『エンタープライズ』を入れることにしました。

 

 

前衛艦隊

f:id:aotaka88:20190303093356j:plain f:id:aotaka88:20190303093359j:plain

f:id:aotaka88:20190303093405j:plain

前衛には、『雪風』、『シェフィールド』、『ポートランド改』の3隻を配置。

 

スキル『沈まぬ幸運艦』所持する『雪風』を先頭にするだけでは、エセックス(底力)の攻撃に耐えることはできませんでした。

 

なので、『自分より耐久が低い艦船のダメージを確立で軽減する』スキルを持つ『シェフィールド』を入れて、なんとか『雪風』を介護。

 

残り1隻は、『シェフィールド』のスキルによる介護をもってしても、戦闘不能に陥る艦が多かったので、耐久値が高い『ポートランド改』を配置しました。

 

 

潜水艦隊

f:id:aotaka88:20190303094142j:plain

潜水艦隊には、『U-47』を1隻のみ配置。

他の潜水艦は、

  • ほとんどがLv90、Lv100止まり
  • 金魚雷が全然集まっていない

 という理由により、配置していません。

 

 

オフニャ

f:id:aotaka88:20190303094729j:plain f:id:aotaka88:20190303094737j:plain

第一艦隊は、空母の攻撃が主体なので、航空値を上げるために『ビシャマル』と『イーグル』を配置しました。

 

 

f:id:aotaka88:20190303095012j:plain f:id:aotaka88:20190303095015j:plain

潜水艦隊には、潜水艦の雷装が上がる『しゅている』と『うすゆきそう』を配置。

 

 

燃料消費

第一艦隊の消費燃料が『69』。

潜水艦隊の消費燃料が『7』なので、『69』+『7』=合計消費燃料は『76』です。

 

 

 

合計ダメージ量と演習Pt 

f:id:aotaka88:20190303094520j:plain f:id:aotaka88:20190303094524j:plain

f:id:aotaka88:20190303094527j:plain f:id:aotaka88:20190303094531j:plain

エセックス(底力)戦でのオート戦闘時の演習Ptは、

  • 216 
  • 199
  • 183
  • 198

といったように、200前後を稼げる結果となりました。 

まぁ、流星の魚雷が当たるか当たらないかによって、200前後すら稼げないこともありますが。

 

ただし、前衛先頭にいる『雪風』が稀に戦闘不能に陥ることがあるので、誰も戦闘不能に陥らずに安定して周回が絶対にできる!という訳ではありません。

 

 

没にした底力オート編成

ここでは、エセックス(底力)戦で試しに周回してみるも、安定せずに没にしたという編成を一応載せておきます。

 

 

一番最初の編成

f:id:aotaka88:20190303095638j:plain

 

f:id:aotaka88:20190303095642j:plain f:id:aotaka88:20190303095646j:plain

f:id:aotaka88:20190303095650j:plain f:id:aotaka88:20190303095653j:plain

f:id:aotaka88:20190303095657j:plain f:id:aotaka88:20190303095702j:plain

一番最初という事もあり、とりあえず、主力は『長門』を筆頭とした重桜艦隊。

前衛には、先述した前衛艦隊の『ポートランド 改』⇒『エルドリッジ』にしています。

 

Lv100の『エルドリッジ』でも、『レインボープラン』で前衛なんとか守れないかなと思ったのですが、

 

f:id:aotaka88:20190303100131j:plain

かなり運が良いと前衛3隻全員生存。

それなりな運だと、上記の画像のような感じ。

運が悪いと全滅、といった感じで、全然安定しませんでした(汗)。

 

まぁ、Lv100の時点で多分ダメだろうなと思ったんですが、一応試してみたくてやってみました。

Lv120ならもう少し違う結果になるのかなと思いますが、私では試しようがないので、どうしようもないですね。

 

 

『ポートランド』⇒『ヘレナ』

f:id:aotaka88:20190303100923j:plain

最初に紹介した、今現在、周回している編成 の『ポートランド改』を『ヘレナ』にしたものです。

『ヘレナ』の装備などは、上記の画像の通りです。

 

ただ、『ヘレナ』を入れるに当たり、

 

f:id:aotaka88:20190303101007j:plain f:id:aotaka88:20190303101011j:plain

『エンタープライズ』と『セントー』のその他装備に、『ホーミングビーコン』を装備させています

理由としては、『ヘレナ』のデバフスキルの時間に合わせるため、装填時間を短縮させたかったので、『ホーミングビーコン』を1つずつ入れています。

 

ただ、『ホーミングビーコン』をそこまで重要視してなかったこともあって、3つ目がなく、『イラストリアス』には装備できていません(汗)。

 

 

f:id:aotaka88:20190303101932j:plain f:id:aotaka88:20190303101937j:plain

演習Pt的には、『ヘレナ』のデバフスキルもあってか、『ポートランド改』を入れた編成よりも、稼げる結果に。

では、なぜこの編成を没にしたのかというと、『ヘレナ』が戦闘不能に陥るためです。

 

『シェフィールド』のスキル効果範囲内の耐久にしていても、戦闘不能になることがそこそこあり、安定しているといえなかったのです。

 

まぁ、絶対に『ヘレナ』が戦闘不能になるってわけでもないので、ある程度やられても目を瞑って周回できるって人は、この編成でも良いかもしれません。

 

 

最後に

f:id:aotaka88:20190303102649j:plain

エセックス(底力)戦を色々試していたら、気付けばPtが2万4千弱くらい貯まっていました(汗)。

こんなにやるつもりなかったのですが、まぁいいか…。

 

 

今回のイベントは色々不満点がありますが、自分の中でまだやり切れていない部分があるなという事が認識できたので、良い教訓になったかもしれません。

個人的には、

  • 『エルドリッジ』、『プリンツ・オイゲン』などの育成
  • 潜水艦のレベル上げと、潜水魚雷集め

などでしょうか。

 

「この艦船は使わないだろう、まだ集めなくても良いだろう」と思ってやらなかった結果、今回のイベントで「うーん、やっておけば良かったかな」と思う様に…(汗)。

潜水魚雷に関しては、すごく面倒なんですが…、やれたらやるって感じで頑張って集めようと思います。

 

とりあえず、まだイベント期間中ですが、演習Ptもある程度稼ぎ終わったので、12-4のレベリングメインにしようかなと考えています。

 

ただ、エセックスが弱体化した時、どれくらい弱くなったのか試したいので、弱体化後にちょっと周回するかもですね。

それではまた。