ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】イベント『輝ける峡湾の星』SP3オート周回

どうも、蒼鷹です。

昨日、3月7日のメンテナンス&アップデートにて、イベント『輝ける峡湾の星』が開催されました。

今回のイベントでは、イベント海域で新艦『Z2』掘りができるということで、さっそくSP3海域を周回しまくっております。

 

ということで今回は、イベント『輝ける峡湾の星』SP3のオート周回について、紹介していきます。

 

 

 

SP3オート編成・装備等 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20190308182410j:plain

 

f:id:aotaka88:20190308182413j:plain

主力には、『シャングリラ』。

今回のイベント海域のレベルが高くないという事で、好感度上げしたい艦船を優先して配置しています。

『シャングリラ』は、キャラストーリーがあるので、その消化のために旗艦に設定しました。

 

 

f:id:aotaka88:20190308182438j:plain f:id:aotaka88:20190308182454j:plain

前衛には、『マラニー』と仮加入の『ハンター』。

『マラニー』は、『シャングリラ』と同じように好感度上げのために配置しています。

 

『ハンター』は、『ハンター』を入れない状態でもSP3を60周で、友好度『840』入手できるので、わざわざボス戦に入れる必要がないと思い、レベリングとして道中戦に入れています。

 

 

f:id:aotaka88:20190308183525j:plain f:id:aotaka88:20190308183528j:plain

オフニャは、『しゅている』と『ジャスティス』。

オフニャに意識がいってなかったため、配置しっぱなしだったオフニャのままです(汗)。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20190308184016j:plain

 

f:id:aotaka88:20190308184048j:plain f:id:aotaka88:20190308184051j:plain

ボス戦用の編成は、『金剛』と『モントピリア』の2隻。

 

『金剛』は、イベント海域がどんなものか分からなかったので、とりあえず、自爆ボート対策が優秀な戦艦でいいかと思い、その中から『金剛』を選択し、配置。

 

『モントピリア』も『金剛』と同じ考えで、「主砲砲座+1の軽巡1隻入れればなんとかなるでしょ」の精神で配置しています。

 

ちなみに、『モントピリア』の装備枠が1つないのは、はずれていることに気が付いていなかったからです(汗)。

まぁ、装備枠1つなくても、ボス戦なんとかなっているので、このままやってます。

 

オフニャは装備していません。

 

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『22』、道中戦は22×5戦となるため、合計『110』

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は『25』、入場料は『10』となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、『145』です。

 

 

道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

f:id:aotaka88:20190308200920j:plain

危険度は、ダメージ軽減0%の状態です。

 

f:id:aotaka88:20190308190148j:plain f:id:aotaka88:20190308190151j:plain

陣形は『複縦』。

一番不安だったのが、『ハンター』が生き残れるかどうかでしたが、耐久が一気に削れることもなく、杞憂に終わりました。

 

 

ボス戦

f:id:aotaka88:20190308201212j:plain f:id:aotaka88:20190308201217j:plain

陣形は『単縦』。

前衛の『モントピリア』のレベルが120ということもあり、特に心配はないだろうと思ってました。

 

しかし、ボスのレベルが65にも関わらず、気付けば『モントピリア』の耐久が約3分の1削れているという結果。

ボスの弾幕攻撃の命中値がかなり高いのかもしれません。

 

このボス戦に『ハンター』を入れるとするならば、『シェフィールド』、『イラストリアス』、『ユニコーン』などの、前衛を介護できる艦船を入れないと、『ハンター』を守れなそうな気がしますね。

 

 

最後に

久々の新艦掘りということもあり、「建造から解放された!」という嬉しさと、「60周しても出なかったらどうしよう…」という不安が入り混じった状態で周回してましたが、

 

f:id:aotaka88:20190308204916j:plain f:id:aotaka88:20190308204919j:plain

なんとか運良く出てくれました!

ホント良かった…(汗)。

ちなみに、周回数は、

 

f:id:aotaka88:20190308205006j:plain

『24周』でした。

 

とりあえずこれで、一番不安だった『Z2』の掘りが完了できたので、後は『ハーディ』入手のために60周地道に頑張っていこうと思います。

それでは。