ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】13-3『デューイ』掘りオート周回(危険度下げ後)

どうも、蒼鷹です。

現在、イベント『墨染まりし鋼の桜』が復刻開催されておりますが、

  • 作戦補給の報酬は、欲しいものはほとんど獲得済
  • 累計報酬一覧は、最低12000までいければ満足

 といった2つの理由から、早々にイベント海域から撤退し、13章海域に戻って13-3で『デューイ』掘りをしています。

ということで今回は、13-3で『デューイ』掘りをしている編成などの内容について紹介していきます。

 

 

ただし、こちらで紹介する攻略内容は、以下の内容が含まれているので、ご注意ください。

  • 『海域危険度』を『安全海域』まで下げきっている状態
  • メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での攻略
  • 編成・装備内容が最適なものであるとは限りません

 

 

 

 

133周回の編成・装備等について

f:id:aotaka88:20190330162740j:plain

13-3の制空値は、推奨が3365。

それに対し、こちらの艦隊の制空値は、『3455』にして挑みました。

 

 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20190330162945j:plain

 

主力艦隊

f:id:aotaka88:20190330163017j:plain f:id:aotaka88:20190330163021j:plain

f:id:aotaka88:20190330163024j:plain

道中戦の主力艦隊には、『イラストリアス』、『明石』、『ユニコーン』の3隻を配置しました。

この3隻は、13章攻略の道中戦で多く使っていた編成で、「13-3周回でも大丈夫だろう」と思い、この編成を採用しました。

 

 

前衛艦隊

f:id:aotaka88:20190330163407j:plain f:id:aotaka88:20190330163410j:plain

f:id:aotaka88:20190330163414j:plain

道中戦の前衛艦隊には、『ネプチューン』、『ポートランド改』、『コロンビア』の3隻を配置。

こちらの3隻も13章攻略時には多く使っていたので、適当に入れたといった感じです。

 

 

オフニャ

f:id:aotaka88:20190330165418j:plain f:id:aotaka88:20190330165421j:plain

道中戦のオフニャは、空母の航空と装填が上がるスキルを所持する『ビシャマル』と、『動かざること山の如し』を所持する『ライム』を配置しました。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20190330163738j:plain

 

主力艦隊

f:id:aotaka88:20190330163818j:plain f:id:aotaka88:20190330163822j:plain

f:id:aotaka88:20190330163826j:plain

ボス戦の主力艦隊には、『モナーク』、『セントー』、『エセックス』の3隻を配置しました。

 

13-4攻略時の編成では、『セントー』枠が『エンタープライズ』でした。

しかし、敵の移動速度を下げるスキル『ソードフィッシュ発進!改』を所持する『セントー』はやっぱり強いなと感じ、『エンタープライズ』と交代しました。

 

『モナーク』の装備は、13-4攻略時では、特殊弾幕をメインにするべく、攻速の早い徹甲弾の主砲『380mmSKC連装砲』を装備させていました。

しかし、13-4ボス戦を何度も試してみた結果、『モナーク』の弾幕を当てにすると辛いと感じたので、主砲の威力を上げるために『試製410mm三連装砲』に変更しました。

 

 

前衛艦隊

f:id:aotaka88:20190330164846j:plain f:id:aotaka88:20190330164855j:plain

f:id:aotaka88:20190330164859j:plain

ボス戦の前衛艦隊には、13-4攻略時の編成と同じ、『ローン』、『ヘレナ』、『サンディエゴ改』の3隻を配置しました。

 

13-4攻略でお世話になったこの3隻編成を、13-3周回でも試した所、あっさりとS勝利を取ることができたので、前衛はこの3隻のままにしています。

 

ただ、13-4攻略時では、『ヘレナ』と『サンディエゴ改』のその他装備枠が『高性能対空レーダー』を2つ装備させていた状態でしたので、その内1つを『応急修理装置』にしています。

 

 

オフニャ

f:id:aotaka88:20190330165638j:plain f:id:aotaka88:20190330165642j:plain

ボス戦用艦隊のオフニャは、軽空母・空母の航空を上げるスキルなどを持っている『ビシャマル』と、戦艦火力・ロイヤル火力などが上がるスキルを持つ『ライム』を配置いしています。
 

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『67』、道中戦は67×6戦となるため、合計『402』

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は『76』、入場料は『10』となりますので、全てを合わせると、1周の合計燃料数は、『488』です。

 

 

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20190330170031j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、『84%』です。

 

 

f:id:aotaka88:20190330170056j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、『73%』です。

 

 

133道中戦&ボス戦のオート安定度

道中戦

f:id:aotaka88:20190330170222j:plain f:id:aotaka88:20190330170226j:plain

陣形について:

  • 偵察艦隊、主力艦隊が相手の場合は『複縦陣』
  • 航空艦隊が相手の場合は『輪形陣』

安全海域によりダメージ軽減が20%もあることで、かなり楽に周回することができます。

危険度を下げる前では脅威だった大型航空艦隊との戦闘も楽になり、被害は多少出ますが、連戦できるレベルにはなりました。

 

ただ、大型主力に関しては、道中に出てくる『金剛』と『指揮艦』を速攻で倒さないと、味方の主力艦隊に少なくない被害が出てしまうため、注意が必要かなと思いました。

 

今回の道中編成は、前衛を介護する艦船ばかりなので、3隻の内1隻でも高火力艦船を入れるのであれば、大型主力に対しても楽に戦闘できるかもしれません。

 

 

ボス戦

f:id:aotaka88:20190330171245j:plain f:id:aotaka88:20190330171248j:plain

f:id:aotaka88:20190330171252j:plain f:id:aotaka88:20190330171255j:plain

陣形は『複縦陣』。

念の為に潜水艦を用意していたこともありましたが、最終的には、潜水艦を使わずとも安定してS勝利を取ることができています

 

今現在、安全海域にしてから13-3ボスを完全オートで8周していますが、8回ともS勝利を取れています。

 

やはり、セントーの攻撃で移動速度を下げてからの、他主力2隻の攻撃が刺さるのがかなり強いなと感じました。

 

 

最後に

13章攻略時には、「これを安全海域にしてもオートで周回とか無理なのでは…?」なんて思っていました。

しかし、実際にやってみると、意外とボスオートでS勝利することが可能でしたので、結構驚きました。

危険度システム、本当にありがたい仕様です。

 

とりあえず、オート周回が可能になったので、燃料のある限りひたすら13-3周回をしていますが、『デューイ』が出る気配がこれっぽちもないのが怖いです。

道中でも出ると聞いているのですが…、これははまりそうな予感。

 

まぁ『デューイ』が出るまでまったりと13-3周回を頑張ろうと思います。

それでは。